見出し画像

連休明けの月曜日こそ元気に!

そいや、昨日も似たような記事を書いたような・・まあ、ええか

皆様。お疲れ様です。お正月休み+連休という長い連休期間を終えて、本格的に元の平日に戻った月曜日だった人も多いと思います。

いやーーー


だるい!


本当にもー!って感じな月曜日だったという方も多いのではないでしょうか?

でもこれって、月曜日が悪いのではなく、日曜日(連休最終日)に「ブルーマンデー症候群」になるから、だるいのではないでしょうか?

ブルーマンデー症候群とは
・ブルーマンデー(青い月曜日ではないよ)×
・ブルー(な)マンデー(憂鬱な月曜日)〇
 月曜日の事(仕事や学校)の事を思うと、気持ちの落ち込みや軽鬱の状態になる事。(日曜日の夜などが特におきやすい)

ブルーマンデーの状態で過ごすとなると、俗にいう「休みから現実に戻る」という形になると思います。気持ちがしっかりしてきたり、仕事の嫌な事などを思い込みテンションが下がる。

まあ、仕方ない事ではありますが。。

では、対策としてどうすればいいか?
1.好きな仕事だとすれば、そうなる事はない(仕事が楽しみ)
2.とりあえず、落ち込む前に楽しい事をして、しっかりとした睡眠をとる
3.次の日が仕事だと連想されるものを見ない。意識しない。
4.色々とあきらめる。無になる 
5.とりあえず、月曜日はお休み(有給など)にする。

・・書いていて、ろくな対策がないな・・1以外解決しなさそう・・ 笑
5なんて、ただの先延ばしでしかないΣ( ̄ロ ̄lll)


休み明けの仕事は何かと思う事とあったり、気持ちが落ち込む事の方が多いと思います。逆に月曜日がしっかり仕事やれれば、その週は頑張れる気分になれます。仕事終わってからでも、自分にちょっとしたご褒美(美味しい物を食べるや、〇〇して遊ぼう!など)を準備して、平日の励みにした方がいいのかな?と思います。

頑張って、目の前にある事を楽しく思えるよう、今年から努力しようと思う筆者であった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?