見出し画像

失敗したら自分を責めて落ち込むHSPに贈る言葉

こんにちは~ HSP気質の人は一人反省会を開きがちで、「あの時ああすれば良かった」と後悔し悩みがちです。また失敗を恐れて挑戦できなくなってしまうこともあります。僕もそうした時期を乗り越えて今があるので、現在進行形で悩んでいる方たちに向けて記事を書きたいと思います。


最善を尽くせば後悔しない

僕が意識しているのは
「常にベストを尽くす」ということ

その時々でその時点での自分の実力で
最善と思えることを選択するようにしています

手を抜いたり
楽をするための選択をすると
うまく行かなかったときに
後悔してしまいますが

その時点で自分がベストと思った選択をすれば
後悔をすることはなくなります

巧遅拙速

この4字熟語は
時間をかけて厳密な正解を選ぶよりも
たとえ拙い決断であったとしても
スピーディな決断の方が重要だという意味です

自分がベストと思う選択をするにしろ
悩みぬかずにエイヤっって
即断即決をすることが大事です

即断即決実行すれば
失敗しそうだと判断したら
修正していく時間的な余裕があります

いくら悩んでも
厳密な正解にたどり着ける保証はありません

「時は金なり」というのもありますし
悩みぬいた結果失敗するよりも
落ち込みにくくなります

自分の選択を正解に変えていく努力

昔ラジオから流れてきた話なのですが
妊娠中絶を経験された方が
そのことを後悔して
自分を責めて苦しんでいたのだけれど

幸せになるためにその選択をしたのに、、、
今の状況は命を失った子供に申し訳が立たない

自分が幸せに生きること
自分の選択が正しいものに変えていく努力が
大事なんだと気がついた

といった話がありました

世の中には絶対的な正解となる選択肢はありません
失敗しても原因を分析して修正し成功に繋げていく

後悔して悩むよりも
その選択をしたことを
正解に変えていくにはどうすればいいか?

未来をより善いものに変えていくには
次どうしたらいいかを考えるようになれば

一人反省会の苦しみも
挑戦をためらってしまう気持ちも
やわらいでいくと思います

最後に

僕も悩んでばかりで
行動に移せない時期がありました

過去記事でも言いましたが
行動を振り返り反省する性質は
「改善」能力に繋がり
長所となりうると思います

・最善を尽くすこと
・早く決断すること
・決断を正しいものに変えていく努力をすること

こうしたことを意識していくと
HSPの気質は才能として輝いていくと思います
お互いがんばっていきましょう!

参考になれば嬉しいです
今回はここまで
ではまた!

お金はご自身やご家族のためにお使いください。みなさまに幸せの訪れを願っています。