見出し画像

マイナンバーカードがあれば年金定期便は要らない?

こんにちは~ 最近書いている年金シリーズの4本目です。前回記事では、繰り上げ受給をすることによって住民税非課税世帯を狙える人は狙った方がいいという話でしたが、そのためには年金額を把握する必要があります。調べてみたらマイナポータルアプリとマイナンバーカードがあればできることが判明しましたので記事にしたいと思います。

マイナポータルアプリでマイナンバーカードを読み取れる

マイナポータルアプリをインストールし
携帯電話でマイナンバーカードを読み取ると

自分の情報を見ることができます


病院受診時にマイナンバーカード
保険証機能付きを読み取らせると

医療費だけでなく
処方されたおも見ることができます

公金受取口座を指定していると
申請がスムーズにいきますね

住民税非課税世帯だと
給付金が手厚いので助かります

そして年金を開くと

なんとねんきんネットと連携して
年金記録を確認できます!

さっそく
ねんきんネットに連携させてみたところ、、

夜間はデータを取得できません
平日の日中に見ることができます

連携が完了すると
もらえる年金の見込み額を見ることができます

あと年金定期便も
ペーパーレス(送付不要)にできます

老後のマネープランを立てるのに役立つ

と言いたいところですが、、、

妻の年金額が正しく表示されない

という問題が発生しました

年金定期便での見込み額と大きく乖離しました
(何倍も)

ネットで調べてみましたが
原因不明です

妻の納めていた共済年金が
反映されていないような気がします

なんじゃそりゃ~

まだまだ改善が必要ですね

ちなみに
マイナンバーカードを携帯で読み取る場合に
携帯電話のメーカーによって
読み取らせ方が変わりました

僕はi-Phoneで彼女はアンドロイドです
i-Phoneだと前から読めるけど
彼女のはカードの裏から読まないとダメでした

メーカーごとの読み取らせ方は
マイナポータルに説明があるので
読み取らない場合は探してみてくださいね

今回はここまで
次回からは知人たちに向けて
「投資」の解説記事を書いてみたいと思います
ではまた!

お金はご自身やご家族のためにお使いください。みなさまに幸せの訪れを願っています。