見出し画像

【小学生塾なし英検準2級】一次試験当日の行動

午後5時半という遅い時間からの試験。

長女を連れて試験会場へ。

長女「パパ、今からコレ覚えるからひっぱって」

歩きながら、使いやすい英作の表現の復習をしようとする長女

君は二宮金次郎かね?

危ないので立ち止まって、紙に目を通したら、前を向いて歩きながら暗唱するスタイルで。


【小学生塾なし英検準2級】一次試験当日の家での行動

娘の朝の行動はこんな感じでした。

6:30 起床 朝の学習 (英作で使える単語・熟語を覚える)
7:30 朝食
7:40 歯磨き・着替え等

朝からご飯の時間以外はひたすら単語と英作対策。

  • 準備は前日に済ませておく

  • 朝のルーティーンは崩さない

  • 朝食や昼食もいつも通りで

  • 直前対策は結果に直結しそうな英作と単語中心で

前日に準備しておくものは、以下の通り。

★身分証明書
★筆記用具
・ティッシュ・ハンカチ等

ちゃんと準備していたなら、普段の力を発揮できればOKです。

だから、いつも通りを心がけてください。

移動中にスキマ時間があるなら参考書等を


移動中に娘と私がやっていた事

【徒歩】英作の例文を暗唱
・【電車】参考書・ノートを読む

リラックスすることも大事ですが、適度な緊張感は必要なので車や電車で移動などのスキマ時間があるなら参考書などを読んでるほうがいいと思います。

集合時間の10分前に到着

移動中の注意点は

  • 遅刻しない、早すぎるのもよくない(準会場の場合)

  • 移動中はスキマ時間があれば参考書を

  • アクシデントに気をつける

といった感じです。

英検の一次試験の試験会場(準会場)でやること・わかったこと


試験会場では

・受付:身分証明書の確認
・席に案内
・席:カードに受験番号や住所などを記入
・保護者退場というか、住所などが自分で書けるなら特に親は必要ない
・試験終了後・合流

小学生でも高学年で会場が家から近いなら一人でもOKだと思います。

受付を済ませるともう身分証明書は使わないので大事にしまっておけばOKです。

試験会場が塾などの場合、普通に塾生などが勉強しています。

到着時間が早すぎると邪魔になるかもしれないので注意してください。

【小学生塾なし英検準2級】一次試験当日の行動:まとめ

ここまで読んでいただき

今回は、一次試験の当日の行動を忘れないうちに書き記しました。

まとめると

  1. 直前の対策は英作と単語中心で

  2. 移動中にすきま時間があるなら勉強するのもあり

  3. 準会場が塾などの場合は早すぎず遅すぎないタイミングで

といった感じです。

今回の記事が英検を受ける方の参考になれば幸いです。

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

スキ💕コメント😄フォロー💞大歓迎、お気軽に。
今後ともよろしくお願いいたします。


この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?