見出し画像

【塾なし小学生】英検準2級を受ける

2023年第1回英検4級受験 合格
2023年第2回英検3級受験 合格
2023年第3回英検準2級 受験予定 (2024年1月~3月)

英検3級合格の報告を受けて、ご褒美が貰えることも決定した娘に英検準2級を受けてみるか聞いてみると少し悩みながら・・・

「受ける!」

娘がやる気になったことを嬉しく思う・・・本当は受けるように誘導しました・・・。

なぜ誘導したかというと・・・


英検準2級を受けるように仕向けた理由



答えは簡単で英検が2024年度の試験から値上げするからです。

https://www.eiken.or.jp/eiken/info/2023/pdf/20231121_info_eiken.pdf

娘が次に受ける予定の英検準2級は準会場で400円、本会場で600円のUP。

高い・・・高すぎる・・・

5年くらい前と比べると倍の値段になっています。

さらに、2024年度からは英検は難化します。

となると・・・もうやるしかない!

2カ月で英検準2級を合格する戦略


といっても合格する見込みもないのに受けても仕方がありません。

試験まで2カ月を切ってることを考えると思い切った対策が必要です。

というわけでプロに聞いてみました。(YouTubeを見た)

プロの戦略を見た結果

単語・熟語を覚える
ライティング
リスニング

に注力すれば短期間でも何とかなりそうです。

小学生が1ヶ月で英検準2級に挑戦する教材


使う教材は以下の通りです。

  • 中学生のための英検準2級合格レッスン

  • 最短合格!英検準2級ライティング完全制覇

単語帳は速読英単語入門編を進めてる途中なのでそれを速攻で終わらせるという感じです。


小学生が1ヶ月ちょいで英検準2級を合格するにはどれくらい勉強すればいい?


英検3級から準2級を合格するのに必要な勉強時間は150時間くらいらしいです。

そう考えると一日3時間半くらいの勉強が必要に・・・。

娘の平日の勉強時間が2時間半(宿題抜き)くらいということ考えると無理・・・

でも冬休みをはさむのでそこで追い込めば何とかなるかも。。。


【塾なし小学生】英検準2級を受ける(一か月ちょいで):まとめ

ここまで読んで頂き

英検3級からの連続受験でもギリギリ合格できそうです。

今回の内容をまとめると

英検は値上げ、難化
②短期合格を狙うならライティング、リスニング、単語に注力
③英検準2級を合格するのに必要な勉強時間は150時間

といった感じです

今回の記事が英検を受ける方の参考になれば幸いです。

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

スキ💕コメント😄フォロー💞大歓迎、お気軽に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?