見出し画像

【小学生塾なし英検準2級】ライティングの対策と練習

英検準2級の学習も進み、本格的にライティング対策を始めました。

いくつか課題が見つかったので、

今回はそれにどう対応していくのかを紹介します。

英検準2級向けライティングの練習内容

とりあえずは英検3級の時のやり方で進めてみました。

教材は英検準2級ライティング完全制覇を使って以下のような練習を行いました。

コンテンツブロックに合った質問を親が作成
子供がコンテンツブロックを選んで英文を書く
AIと親が添削
添削された英文を音読
翌日:コンテンツブロックを見ずに英文を書く



【まずは課題を見つける】英検準2級の英作の練習する

とりあえずやってみて課題を見つけるのが手っ取り早いです。

やってみると

①I think ~
②I have two reason.
③First,
④Second,
⑤This is why

という型で書けているものの、添削された英文を再現できない。

恐らく原因は以下のような感じがしました。

  • 原因①:コンテンツブロックに出てくる英文のパターンが一定じゃない

  • 原因②:理由と具体例の切り分けが出来ていない


【練習あるのみ】見つかった課題に対する対策

やはり、こういう時はプロのやり方を真似るのが一番!

探してみるとちょうど良さそうな動画が見つかりました。

とりあえずは

コンテンツブロックを参考に動画の型どおりに書く

という練習して、このパターンを身につけることになりました。

あとは


  • 動画のパターンに合わない問題に対する対策

  • 動画のパターンでは思いつかない場合の対策

はとりあえず一つの型が完成してから。


小学生の英検準2級のライティング対策と練習:まとめ

ここまで読んで頂き

実際に行っているライティングの練習は

・とりあえず対策本の通りに合わせて練習する
・見つかった課題に対してはプロのやり方を参考に対策を立てる
・ひたすら練習して問題が見つかったらまた対策を立てる

といった感じです。

上手くいくかどうかはまだわかりませんが、今回の記事が英検準2級の受験する方の参考になれば幸いです。

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

スキ💕コメント😄フォロー💞大歓迎、お気軽に。
今後ともよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?