見出し画像

【小学生塾なし英検準2級】二次試験・面接の対策

私「今日は本番を想定してやるよ!」

長女「わかった!」

なぜか、取り外しのできる歯の矯正を入れてやってくる長女。

そして練習を始めると・・・

長女+次女「Hello」

私「Can, I have your card, please?」

長女+次女「Yes. Here you are.」

矯正のためモゴモゴ話す長女と元気に大きな声では話す次女(4歳)。

誰の練習をしてるんだろう・・・。

というわけで、今回は英検準2級の二次試験の対策について書いていきます。

基本的には英検3級の時とあまり変わりません。


【小学生塾なし英検準2級】二次試験の対策は英語のプロに聞こう!(YouTube)

基本的な英検の面接対策は素人が試行錯誤する必要はありません。

プロに聞くのが一番。

そこで今回も有名な教育系YouTuberのもりてつ先生に聞きました。

細かいところはおいておいて面接対策は以下の3つが重要。

  • 無言は絶対ダメ

  • 日本語を言ってはいけない

  • 話そうとする姿勢を見せる

基本的には上記の動画や二次試験の参考書の通りにやればOK

小学5年生が行う二次試験の戦略

基本戦略は33点中20点とればいいので満点を目指さない。

とにかく無言にならないようにする。

問3までは、基本的な攻略通りです。

カード黙読

問一の答えになりそうなところを探しながら読む。

カード音読

わからない単語があっても自信をもって発音する。
間違えても元気よく最後まで読む。

問1 カードの文章から質問

見つけられなかったら、聞き返す。

黙読の時にすでに答えになる部分を探しておく。

ここは4点以上とりたい。

問2 カードの絵について質問 5人の行動を説明する

参考書と過去問にあるものは全部言えるようにしておけば4点はとれるはず。

問3 カードの絵について質問 因果関係を答える

  • because,but,soなどを使って2文で答える

  • 自分の使える表現で説明する

  • 答え方のパターンを3通りくらい覚えておけば、ほとんど対応可能

3点以上は欲しい

問4 カード無しの質問 客観的な説明

英検準2級の二次試験で一番難しいのがこれ、やることはライティング対策と同じ。

ただ、会話のリズムで答えられるレベルまであげるのは難しい。

自信を持ってそれらしいことを言えるパターンを覚えておく。

こまったら SVCのカタチでオウム返し で2文で答える
〇〇 is convenient (for 人 to ~).
〇〇 is more convenient (for 人 to ~). .
〇〇 are becoming convenient (for 人 to ~)..
Also, it is good way to ~.

健康、教育、環境、生活といったテーマごとの得意パターンを作る

問5 カード無し質問 自分に関すること

  • 本当に思っていることを言わない。

  • Yes,Noは自由度が上がるほうを選ぶ。

例えば free timeに何してますか?みたいな質問ならYesでOK。

逆に「ハイキングによく行きますか?」みたいな特定の行動で、一瞬で2文が考えつかないなら
Noで答えて「時間がない、得意じゃない、興味がない」
のうち2つを言えばOK
I don't have enough time to ~.
Also, I'm not good at ~.

とにかく得意のパターンで答えられるほうを選べばOKだと思います。


【小学生塾なし英検準2級】二次試験・面接の対策:まとめ

ここまで読んでいただき

今回の内容はこんな感じでした。

・基本的な対策はプロや参考書の通りでOK
・戦略①満点を目指さない
・戦略②問4・問5は得意なパターンを作って、それっぽく答えればOK

今回の記事が英検準2級を受ける方の参考になれば幸いです。

それでは最後まで読んでいただいてありがとうございます。

スキ💕コメント😄フォロー💞大歓迎、お気軽に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?