見出し画像

note(no+e)連続投稿90日を続けてわかったこと

ふう・・・今日もなんとか書くことが出来た・・・。

そんな毎日を送りながらの90日連続投稿になりました。

フォロワーのみなさん、読んでいただいた方々のおかげで続けることが出来たと思っています。

というわけで今回はnoteの連続投稿90日について書いていきます。



note(no+e)の連続投稿とは?【90日続ける意味がある?】

noteの連続投稿は

  • テキスト

  • 画像

  • つぶやき

  • 音声

  • 動画

のどれでもいいので連続投稿することです。

連続投稿90日を続けた個人的なメリット①【継続できた】

noteを続けることが出来た。

続けてるからあたりまえだろ・・・と言いたいところですが、一日でも止めると習慣化できずにnote自体を続けられなかったと思っています。

そして継続していたからこそ、フォロー、スキ、コメントが頂けたと。

連続投稿90日を続けた個人的なメリット②【バッジが貰えた】


バッジがもらえた。

だから、なんだというところなんですが、ゲーム的な要素としてちょっと嬉しい。

連続投稿90日を続けた個人的なデメリット①【今までやっていたことが出来なくなった】

記事の投稿にはどうしても時間がかかります。

そのため、子供が寝てからの夜のティータイムの時間が無くなりました。

連続投稿90日を続けた個人的なデメリット②【納得いかない記事も投稿してしまった】

連続投稿自体が目的となってしまい、記事を上げてから悔いが残ることが多かった。

眠さに負けたり、焦って投稿し、次の朝に

うわぁぁぁぁあぁ、なんだこれ?

と思うことがありました。

まあ、一瞬で

ま、いっか!となるんですけどね。

noteの連続投稿をする上での個人的な注意点・コツ

人様に偉そうなことを言えるほど上手ではないので、個人的に行っていることを書いていきます。

とにかく書く時間の確保と習慣化が大事

記事の投稿には時間がかかります。

今までやっていた自分の行動(出来れば無駄なもの)を止めて、時間を確保する必要があります。

あとはそれを継続するための習慣化が必要。

習慣化のために寝かしつけの後の午後10時30分~0時くらいに書くようにしています。

ある程度の諦めと開き直りが必要

最初から、記事を書く速度と質の両方を求めるのは無理があります。

  • 100点満点を狙わないというか30点でもOK

  • どうしようもない時はあると諦める

  • 毎日が実験

といったくらいの気持ちで、連続投稿しながら質を確保できるようになっていけばいいんじゃないかなと。

とりあえず続けることが出来ればOK!

インプットが大事

すべてをゼロから書くっていうのはほとんど無理だと思うんです。

  • 誰かに笑ってもらいたいと思うなら、笑える出来事を

  • 誰かのためになりたいと思うなら、役に立つことを

インプットしてから書くことが大事だと。

note90日連続投稿した時点でのおすすめの記事(私の!)

自分の記事をおすすめってちょっと気恥ずかしいのですが、自分で気に入ってる記事を紹介します。

「そのおむつは私のモノだ」

長女が赤ちゃんだった時の子育てのちょっとした事件を思い出して書きました。

親子体操で危うく事件に…

自分が歳をとったと実感した話です。

英検3級

長女の英検3級についての記事。

2024年の節分(豆まき)

こないだの節分についてのお話。

【まとめ】note(no+e)連続投稿90日を続けてわかったこと

ここまで読んでいただき

今回の内容はこんな感じでした。

・【メリット】続けられること【デメリット】時間がかかる、時間に追われる
・【連続投稿のコツ】時間の確保と習慣化、諦めと開き直り、インプット
・【これまでのおすすめの記事】4選

明日からも毎日更新を続けられるように頑張ります。

それでは最後まで読んでいただいてありがとうございます。

スキ💕コメント😄フォロー💞大歓迎、お気軽に。

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?