見出し画像

【小学生塾なし英検3級】申し込む前にやること

今回は

子供に英検を受けさせようかな?どうしようかな?

と思っている人に向けてどうやって英検を受けることを決めたかを書いていきます。



英検を受けるかどうかを子供に聞く


当然ですが本人に受験する意思があるかどうかが大切です。

ただ、なかなか自分からやる!ということはあまりないと思うので・・・

ある程度は誘導してもいいかもしれません。

娘の場合は英検Jr.Goldを受けてから4級を受けるまでに1年経ちました。

英検に合格できそうか過去問を解いてチェックする


合格する見込みが薄そうなのに申し込む必要はないと思います。

じゃあ、どうやってチェックするかというと

それは過去問を解くことです。

なんと公式サイトに過去3回分過去問が無料で公開されています。

【娘の場合】英検3級を受験するかどうか決定した時の過去問の成績

リーディング 30問中19問
【問1 】7/15 【問2】4/5   【問3】 8/10
リスニング  30問中24問
【問1 】10/10 【問2】6/10   【問3】 8/10
ライティング 0/16

ライティングさえ何とかなれば合格出来そうなので受験することを決めました。


  • 合格するためにはどんな教材が必要か

  • いつまでにやればいいか?

  • 進捗はどうやって判断するか

などを決めて、他の学業や習い事とのバランスを取りながら実現可能か判断します。

娘の場合は

【リーディング全般】英検3級をひとつひとつわかりやすく
【ライティング】英検3級ライティング完全制覇
【リスニング】英検®トレーニング(アプリ)
【進捗判断】残り2回の公式サイトの過去問

といった感じでした。

英検を申し込む


問題がなければ、ネットか近くの英会話教室や塾から申し込めばOKです。

【小学生塾なし英検3級】申し込む前にやること:まとめ


英検を申し込む前にやることは

  1. 本人の意思確認

  2. 過去問を解いて合格の見込みがあるかチェック

  3. 計画を立てて無理なく受験できるか確認

といった感じです。

今回の記事が英検を受けるかどうかの参考になれば幸いです。

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

スキ💕コメント😄フォロー💞大歓迎、お気軽に。
今後ともよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?