見出し画像

なんとなく、ハロワ

職場がしんどい。
例えるならフルマラソンの終盤。
ずっとこの状態。ずっと全力疾走。
ぶっちゃけ「やってらんねぇヨォ❗」って全部投げ出してしまいたい。
時々「スマンが、一発だけ殴らせてもらえるだろうか」って言いたくなる。
(もちろん渾身の一撃ですよ?)

でも、しんどい理由も、頑張りたい理由もどっちも持ってる。なんなら頑張りたい理由のほうが少しだけ多く持ってる。
だから、続けたい。

あぁ~、でも、キツイなぁ…😭
頑張りたいのに、泣けてくる。
あるよね、そんな時。

てなわけで、ハローワークに行ってきた。
「いつでもチェンジできるよ」
「自分を傷つけてまで頑張らなくていいよ」
「私以上に大事なことなんてないよ」
そう思うために。

初めて訪れてる人。
「今まで払ってきた雇用保険料取り戻してゆっくりするんだ~😁」って人。
相談窓口で「焦らずに、あなたのペースで探しましょう。なんでもご相談くださいね」って言ってくれたスタッフさん。
そこにいた全員からパワーをもらった。
座談会とかやったら楽しそう。
勤め先の辛さとか、今の不安とか、いろんなことを吐き出せる座談会。
お金も欲しいけど、それよりも安心や癒しが欲しいって人、いっぱいいるんじゃないかな。

今、恩師と一緒に食べたかったメロンパンで昼食をとっている。きっと「おいしいなぁ」って一緒に食べてくれているだろう。
笑顔と声を思い出して、また泣けてきた。

あきらめるのは、まだだ。
私なら、乗り越えられる。
過去の私よ、背中を押して。
未来の私よ、手を引いて。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?