見出し画像

ヤン、ポポーに出会う

こんばんは。
今日も一日、がんばった~がんばった~💮
みなさんも一緒に、今日の自分に花丸つけましょ~❗

さてさて、先日珍しい果物「ポポー」をいただいたので、そのまま食べたあと、残りをアイスクリームにしました。
外見は黄緑のアケビ。
「私、食べ頃ですよ!」と強く主張してくる甘くて豊潤な香り。
(部屋がトロピカル)
果肉は夕張メロン色で、丹波の黒豆みたいな立派な種がたくさん。
正直、切り方が全くわからん(笑)
種がことごとく邪魔をしてくる(笑)

味は、お高いお店のカスタードクリームって感じです✨
杏仁豆腐にも似てる。
そのままだと、こってり。
アイスクリーム(レシピを調べてヨーグルトで作りました)にすると、さっぱり。
どっちも好きだな~💕

北アメリカ原産で、日本には明治時代に渡来したそうな。一時はブームになったそうですが1940年代から衰退し、今では幻級。
熟してから7日ほどしか日持ちしない。
栄養価が高く、例えるなら卵10個分。

たまご じゅっこ‼️‼️
とんでもないな、ポポー‼️

がん予防、疲労回復、美肌効果などなど。
やるやないか、ポポー‼️

おもしろいご縁をいただきました。感謝です(*^O^*)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?