見出し画像

諦める勇気


自分が最近変わったなって思うことは

全ての人に好かれようとすることをやめたこと


自分がアメリカにきて出会った人は2種類いた。


ひとつは、英語が話せなかった自分を無意識に下に見る人と、

もうひとつは、英語が話せないのにアメリカにいる自分を尊敬して興味をもってくれる人。


人は自分が経験しないとその人の苦労はわからないし、困っていることに気づくのは難しい。


英語が当たり前に話せるアメリカ人にとって、まさかその当たり前を理解できない友達がいるなんて思わないはず。

それでも、それに気づいてゆっくり話してくれる友達がいた

練習中にコーチが話し終わったら必ずこっちを振り返って説明してくれる友達がいた

授業終わりにノートを見せてくれる友達がいた


そういう友達が数人でもいてくれるだけで自分は救われたし、


本当の友達が少しでもいれば充分なんだなって改めて思った。


自分を大切にしてくれる人を大切にする

自分が軽く扱われてると感じるところには近づかない


みんなに好かれる必要なんてないし、
無理に話しかける必要もないし、
相手が嫌がることをする必要もない、

ただ自分を大切にしてくれる人に感謝をして
その人たちを大切にする

それだけで私の人生は豊かで温かくて
そうしていくうちに
だんだんと大切な人が、自分を大切にしてくれる人たちが増えていくようになった

気がつけば下に見られてるように感じることもなくなって
ここに自分らしさをさらけ出せる自分の世界ができた


みんなに好かれようと
みんなに理解してもらおうとすることを一度諦めて
自分らしさを大切に生きてみたら、
人生もっと生きやすく
楽しくなる
周りもそれを認めてくれる
認めてくれる人が周りに集まってくる

もし、みんなも、
人間関係で生きづらいなとか
この人といたら楽しくないなとか
嫌な気持ちだなとか思うことがあったら

無理に近づかずに、
自分を大切にしてくれる人を大切にしてみて。

時には諦める勇気も大切。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?