見出し画像

蝶が集まる庭。


「与える人が与えられる」

これは昔読んだ本の中で出会った言葉で、私に大きな影響を与えてくれた、とても大切な言葉。

"あなたの本当の価値は、どれだけ多く、受け取る以上のものを与えるかにって決まる"

"あなたの収入は、あなたがどれだけ多くの人に、どれだけ奉仕するかによって決まる"

"あなたの影響力は、あなたがどれだけ相手の利益を優先するかによって決まる"

"あなたが人に与えることのできるもっとも価値のある贈り物は、あなた自身であるーーー"

あたえる人があたえられる


この本を読んでから、"人に与える"という考えを知った。

人に与えられるものは物やお金だけではなくて、言葉や態度、自分が幸せでいることなど、他にも沢山あるということも学んだ。

例えば、自分なら明るく挨拶をすること。笑顔でいること。ポジティブでいること。

そうすることで、みんなにも勇気や元気を与えられる。


でもそれに加えて、

みんなに与えなくてもいいってことも、学んだ。

与えたいと思った人に、与えたいだけ。

自分に愛情を注いでくれる人に、思う存分愛情を注ぐ。

明るくなれない時は、明るくならなくていいし

弱音や愚痴を吐きたい時は、吐いてもいい


そんな自然の自分を好きでいてくれる人に
たくさんたくさん愛を返していけばいいと思う


"蝶を捕まえようとすると

蝶はひらりと逃げていく

捕まえようとせず花のように生きると

蝶は自らやってくる"


素敵なものを欲しがるのではなく、
素敵な自分を無理に見せようとするのではなく、

素敵なものが集まる心を磨くこと。
素敵な人が自然と集まる自然な自分でいること。


そばに居てくれる人と、
そして自分をなにより大切にして


これからも素敵な人たちとの繋がりを
大切にしていきたい🫶

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?