見出し画像

海上保安官だった男

執筆:魚太郎🐟

皆様初めまして!海上保安官だった男魚太郎です!
このブログは、海上保安官に興味を持ってほしい!
という気持ちから始めたブログです(^^♪

・海上保安官を目指す人
・身内に海上保安官がいる人
・全く興味のない人

正直どのような方でもこんな仕事があるんだと
興味を持ってもらえるよう自分自身の経験を元に
タメになるブログにしたいと思っておりますで
皆様どうぞ宜しくお願いします!


海上保安官について全く知らない方!
映画「海猿」知ってますか?あれが海上保安官です!
ただ理想と現実ってのは結構違う事が多いんです(笑)


そんな海上保安官についてお話をする前に、
まずは軽く自己紹介させて頂きます!

私は高校を卒業した後、専門学校に約1年半通い
海上保安学校に入校し海上保安官となりました。

現場では巡視船、巡視艇共に乗船し、時には今話題の
尖閣諸島に派遣で配備されたこともありました!

経験は10年にも満たないですが、
海上保安官として経験したことは本当に山のようにあります(笑)


現在は海上保安庁を辞めて全く違う仕事をしてますが、
(海保とは全く関係のない仕事です笑)
海上保安官として勤めたことは凄く誇りですし
今でも元海保というだけで印象アップする場面が多いです(笑)

が、実際に海上保安官として勤めたからこそ知ったことも
沢山ありますので遠慮なくブログに
書いていこうと思いますので是非楽しみにしていて下さい!

次回!そもそも海上保安庁って何?
それではさようなら(^^♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?