見出し画像

【香港旅行②】体力の限り観光しよう

こんにちは〜!
今回は香港旅行二日目を綴っていきます♪



【2日目】

エムプラス 【M+】

展示品だけでなく建物自体が綺麗でした


この美術館に来るために香港に来たといっても過言ではない…!
この旅の大目玉です✨

チケットは事前にKlookで購入
アプリをダウンロードすると、クーポンが貰えるのでおすすめです。

コロナ禍は大行列だったという話を聞いていたので、ドキドキしながら向かったのですが、がら空きでした。
来館者が数名しかいなかったので、ゆったり自分のペースで見られてよかったです。

現代アートとは…


展示物はとにかく攻めているものが多かった…

中国政府批判とも捉えられるような作品も多く、大丈夫なのだろうかと勝手に不安になってしまいました。
が、それが展示できるような空間がまだ香港に残っていることにも安心しました。

この作品はグッズにもなっていました


また、草間彌生さんの巨大な展示品もあります。
1フロアー全体が彌生さんの作品になっていて草間ワールドに没入できる空間でした。

混雑していた時期は行列ができていたらしいのですが、私は待たずに入ることができました。


私は企画展はスキップしたのですが、
それでも全て回るのに2時間ほどかかりました。
余裕を持って訪ねたほうが良いですね。


M+の周りには、香港故宮博物館、芸術公園もありお散歩に最適です♪


文武廟 【Man Mo Temple】

文武廟は、天井から吊るされたたくさんの大きな渦巻き状のお線香の香りと、薄暗い堂内を照らすランタンの明かりが神秘的な香港一の有名パワースポットです。

『文武廟』香港一の有名パワースポット|Noel's Travels (noelstravels.com)

「2024年初の旅だし~、良い一年のスタートを切りたいし~」
ということで意気揚々と向かったのですが、激混みでした…
みんな同じような魂胆を抱いていたようです。

特に観光客が多く、ゆっくり参拝するという雰囲気ではなかったです。
私も無料でいただけたお線香を上げてすぐに退散しました。

まあ、お線香あげられたので、きっと最高の一年になるはず!


ヴィクトリアピーク 【Victoria Peak】

ヴィクトリアピークトラムも最低一時間くらい並ぶと聞いていたので、
行くか行かまいか論争した結果、せっかくなので登ることにしました🏔


トラムの何に行列しているかというと、チケット売り場!!!
チケットさえ持っていればスルスル入れてしまうので、
必ず事前にチケットは予約するようにしましょう。
このチケットも上述のKlookで購入できるそうですね。

私はチケットを持っていなかったので押し問答してるんだからそりゃそうだ
20分ほど並んでチケットをゲットしました。

左側に座ってしまった結果

トラムは進行方向向かって右に座ってください!
右側は香港の街が一望できるのですが、左側から見えるのは山だけです…

そして、トラムの席は取り合いです。
自分を強く持って良い席をつかみ取りましょう

すごく高そうなマンション

トラムに5分くらい乗ると山頂に到着します!

私がいったときはとにかく風が強かった…
すべての写真で髪の毛が逆だってます笑

山頂からの眺めは圧巻です。
また、山頂にはカフェやレストランもあるので休憩もできます。

地元のわんちゃん🐕‍🦺も沢山来ていて可愛かったです…♡

ちなみにヴィクトリア・ピークへの行き方は、
トラム以外にもタクシーやバスがあります!

私は以前バスで山頂まで上りましたが、
バスは比較的空いていたのでおすすめです✨

天星小輪 【Star Ferry】

香港島と九龍を結ぶ公共交通機関です。鉄道よりも運賃が安く、景色もきれいなので時間があればぜひ乗ってみてください⛵

私はちょうど日暮れのときに乗船できたのですが、
ピンクの空と海の青さがすごくきれいで、また香港に戻ってきたいと思わせてくれる一コマでした。

ちなみに、1階席と2階席では料金が違いますが微々たる差額なので、
圧倒的に2階がおすすめです!
また、トラムと同様に良い席は取り合いになるので早めに到着していたほうが良いでしょう!


ドラゴンフライ 【Dragofly】

セントラル(中環)は、アジアでも一二を争うバー激戦区!
ということで、ホテルで一息ついてまた香港島に向かいました…笑

午前中に訪れた文武廟の近くの
大館内にあるDragonflyに向かいました。

ちなみに大館は旧警察署/裁判所/監獄をリノベーションした観光名所で、
監獄の中庭がきれいに整備されインスタ映えスポットになっていました…


Dragonflyも圧倒的なインスタ映えバーです。
来店者も外国人がほとんどで、店員さんも英語OKでした(基本的に香港では英語が通じました)!

カクテルもタピオカが入ったものなど、
日本では飲むことができない一捻り効いているものが多かったです。

おしゃれなお店なこともあり、1.5杯+チャージで4500円くらいでした!

【番外編】

ベークハウス 【Bake House】

開店同時でこの行列

香港に来たら食べたいと思っていたエッグタルト
開店時間に行っても行列だったので諦めていたのですが、たまたま地元の友人が買ってきてくれて食べることができました…!

ベークハウスのエッグタルトは底がクッキー生地なのが特徴なのです。
たしかに、食べてみると普通のエッグタルトよりもずっしりしてる!!!

サクサクで美味しかったです…!
ただ、私の友人は何時間も並ぶ意味がわからないと言ってました笑 なのに並んでくれてありがとう

香港二日目終了!
美味しいものときれいな景色に癒やされた一日でした☁


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?