見出し画像

越後湯沢と谷川岳は近い?

ここ数年、湯沢に ski に行くようになりました
2カ所で滑って、だいぶ越後湯沢駅周りは詳しくなってきました

もう20年くらい前
はじめて谷川岳に行きました
当時は、いまのように web 情報が得られず
何やらとても時間がかかった記憶があります
確か、高崎から鈍行列車で水上へ
帰りは、列車が少なくて、水上駅で約2時間、時間が余って
待つのにとても疲れた記憶があります
のんびり温泉街を歩いてみたり
若くて、まだそういう余裕がない頃でした

谷川岳には、上毛高原からは簡単にバスで行けます
レンタカーを使えば、もっと移動も簡単
地図では、湯檜曽駅あたりは、線路が1周回っています
勾配のせいか? これは何か理由があるときいた記憶があります
道路は、検索が正しければ
谷川岳から一旦南側に降りて、湯沢に上がっていくようです
次は、上毛高原駅を使って、谷川岳に行ってみたい
水上温泉にも寄ってみたい
しかし、地図的には
水上駅、土合駅、湯沢駅、谷川岳
これらは湯沢ととっても近いようです
山があるから、直結道路がないのかもしれません
土合駅の記事をみて
思い出したので書いてみました
(注)ここで書いた谷川岳は、谷川岳ロープウェイのことです


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?