見出し画像

飲んでいる薬*産後うつ5年目

現在、毎日のんでいるのは、ゾルピデム(睡眠導入剤)とセルトラリン(抗うつ剤)。
ゾルピデムは、飲めば眠れるっちゃ眠れるのだが、たぶん相性が悪い。朝目覚めたとき、頭が疲れている。

それに、寝るまでのあいまいな時間、おかしな夢? というか、考え? のようなものが頭の中を流れる。
夢のようにストーリーがあるわけでなく、考えのように意味があるわけでもない映像が、頭の表面だけですらすら~っと浮かんで消えるような感覚で、気持ち悪い。
その映像は、なぜかどれも覚えていられない(枕元にメモを置いて、すぐメモしてみようと思う)。

その段階で眠れればまだましで、そこで眠れないと、私の場合は食欲抑制スイッチが勝手にオフになるようで、ほぼ無意識のうちに何か食べている。
きのうは、チョコパンとハッピーターン一袋を食べたようだ。(朝起きたときは忘れているのだが、キッチンとゴミを見て、うっすら記憶がよみがえる)。
おとといは、カップのてんぷらそばを食べていた。そのあと気持ち悪くなって吐いたので、これは覚えている。
ゾルピデムも一緒に吐いてしまったのではと思い、もう一錠追加で飲んだら、翌日頭がぼーっとしすぎて在宅仕事をほぼさぼり、15時まで寝ていた。

やめたほうがいい気がする。
たまに、きょうは飲まないと決心するが、飲まないと朝になるまで眠れない。
眠れないままでも朝、元気に動ければいいのだが、それができない。
朝動けないと、子の朝の準備ができない。
なんとかできたとしても、その後、寝込んで一日をむだにしてしまう。
よって、ほぼ毎日飲んでしまう。つらし。

セルトラリンについては、また別で書きます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?