見出し画像

新しい生活

高校生になって、新しい生活が始まって、まだ慣れない生活に必死だ。
入学生オリエンテーションで先生が言っていた。
『いじめをなくそう』って。
でもいじめってそう簡単になくなるものじゃないって言いたかった。
小学、中学時代は、いじめを経験しているから言える。
どんなに厳しく言っても、どんなに叱っても人は忘れる。
だから、いじめを繰り返す。加害者を叱ってもそれは一時的に止まるだけで、
時間が経てばいずれ忘れ、また同じ過ちを繰り返す。
だからいじめゼロなんて理想に過ぎないんだ。
誹謗中傷だってそうだ。過去のことを忘れ、またいずれ同じ過ちを繰り返す。
そんなことを何度も見てきた。だから、やり方を変えないと変わらないと思う。
今のやり方のままじゃ何も変わらない。だから、いじめも止まらないんだ。
みんなが少しずつ変わらないといじめも減らない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?