見出し画像

【Webライター2か月目】ふりかえりnote

10月にライティングスクール『ライティングキャンパス』に入学し、副業Webライターとして活動を始めて、2か月が経ちました。
もう12月なんて、早すぎてびっくりです……。
前回はnote投稿を通してでしたが、今回はWebライターとしてのふりかえりをしていこうと思います。

11月は『いろんなことに挑戦した月』でした。
6つの項目に分けてふりかえっていきます。

はじめて案件に応募した

noteで文章を書くことに慣れてきたので、案件に応募してみました。
11月に応募した件数は3件。
受注できた件数は0件でした。
応募したジャンルは転職系や恋愛系。文字単価1円以上で探しました。

そのうち1件テストライティングが通ったのですが、契約内容にもやっとしたのでお断りさせていただきました。その結果音信不通に……。
はじめての案件でこんな経験をするなんて、想像していませんでした。笑

少しでも気になることがあったときは、必ずクライアントに聞く。周りに相談できる人がいたらする。基礎的なことこそ大事だなと痛感しました。

最初は落ち込みましたが、今ではいい勉強になったなとポジティブにとらえられています。行動したから経験できたことですからね!レッツポジティブです。笑

写経を1か月続けた

わたしはこつこつ続けることが大の苦手です。そこで課題にあった写経を毎日の日課にしようと決めました。

1か月続けたことにより、写経初日と比べて気づくポイントも多くなっていて、成長しているんだなと実感できました。
また悩んだときの参考書としても役立っています。

3日坊主のわたしでも続けられたこと、成長できていると感じられたことが自信につながりました。

SNSについて学んだ

ライティングキャンパス(通称:ライパス)ではSNSについて学ぶ機会がありました。
わたしがいま運営しているSNSはこのnoteのみです。
SNSで発信することはまだまだ先かなと思っていましたが、今後どうしていきたいかを深く考えるいい機会になりました。

わたしがWebライターを始めたいと思ったのは、本業のお給料が少ないから。地方では仕事が少なくお給料も低い傾向にあるので、なかなか自分の理想とする働き方を実現するのは難しいと感じています。

給料面からしたい仕事をあきらめてしまったり、出稼ぎに行き家族と離れて暮らしたり。そんな現状に不満を感じている方も多いのではないでしょうか。わたしもそのなかのひとりです。

スクールで学んでいくうちに、Webライターはわたしの理想的な働き方なんじゃないかと思うようになり、いまはそれに向かって取り組んでいます。
まだ駆け出しともいえないくらいですが、いつかそんな方たちに理想の働き方を体現していけるようになりたいなぁとひそかにメラメラしています。

朝活をした

え?そんなこと?と思う方もいるかもしれませんが、わたしは早起きが大の苦手です。朝に作業すると捗るとは聞くけど、なかなか実行できずにいました。

ライパスでは朝活に取り組んでいる方が多く、『モクモク会』にて朝活に気軽に挑戦できる環境があります。このことをきっかけに朝活デビューを果たせました。今では朝活を日常的に取り入れて作業できるまでに。

朝活についての感動はこちらの記事で詳しく書いています。

これはわたしの成果というより、スクールや同志たち(みなさん本当に素敵な方ばかりなんです)のおかげです。わたしはライパスに1期生として入れたことを、すごく誇りに思っています。思い切ってスクールに申し込んだ自分をほめたいです。よくやったあの時のわたし!!

構成から執筆までをした

課題で構成づくりから執筆までを経験しました。
まだ案件に受かっていないわたしにとってはすべてが初めての経験で、改めて文章を書くことの難しさを実感しました。

Webライティングでは、とにかく『読者目線』を意識して書いていきます。
文末の表現やどこまで掘り下げて書いていくかなど、頭ではわかっているつもりでも意識して書けていないなぁと感じました。

ありがたいことにフィードバックをいただける環境で実践できるので、この機会を無駄にせずたくさん吸収していこうと思います!

WordPress入稿をした

課題の一環でWordPress入稿の練習をしました。
実は以前WordPressでブログを開設したのですが、結構初期の段階で挫折してしまったのです……。

講義動画に沿って入稿する練習をできたことはすごく貴重でした。

一度経験できるとWordPress入稿のある案件に応募するハードルも低くなるので、挑戦してみてよかったなと思います。

12月の目標

11月は新しいことに挑戦してみた月でした。
10月と比べると、できることも増えたし知識も付いたと思います。

ただ、案件応募はもう少しできたんじゃないかと感じました。
行動しなきゃという気持ちと、スクールに全振りしたい気持ちがあり、なかなか案件応募に踏みきれなかったのです。

あと単純にビビってました。笑
「書けそうなジャンルあまりないな……」と応募しない理由を探していたのかもしれません。

なので12月はとにかく応募する!スクール卒業までに案件受注する!を目標にします!
この目標を立てられるのも、10月11月と着実に成長できていると実感できたからです。
やらない後悔よりやる後悔!!12月も気合を入れて頑張ります★

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?