見出し画像

Webライター初心者がnoteを続けて1ヶ月。続けた結果は?

10月1日に入学したライティングスクール『ライティングキャンパス』での取り組みのひとつとしてnoteを始め、今日で1か月が経ちました。

まず1か月で書いた記事数ですが……。

21記事でした(この記事も含め)!!

わーーーい!!パチパチ
ブログもやっていなければ、SNSも見るだけな私。
それでも半月以上の記事を書けたことは、素直に嬉しく思います。

思い返すと初投稿の日は書こうとすると何度も手が止まり、300文字程度の文章に1時間以上かけていました……。

今見るといろいろ直したくなるような文章ですが……。
「これから頑張るぞ……!」と意気込んでいた自分を思い出し、今でも胸が熱くなります。

そんなライティング初心者な私がnoteを続けてどのように成長したか、お話していこうと思います。


書くことへの抵抗がなくなった

この1か月間は書くことに慣れるため、できるだけnoteを投稿しようと決めていました。
多いときでは週に6日投稿しています。
書くことを習慣にした結果、書くことへのハードルが下がり、はじめのころよりも短い時間で書けるようになりました

アウトプットできた

学んで実践!が苦手だった私にとっては、アウトプットの場として大活躍でした。
実際にアドバイスをいただいたことをnoteで意識してみたら、普段の倍のいいねがついたこともあります

ただメモしたり、紙のノートにまとめるだけでは得られなかったことです。
またnoteの操作方法もそんなに難しくないので、アウトプットする場に適していました。

ネタを集められるようになった

日々noteを書いていると、ネタが尽きてきます。
ネタがない状態で書くことは手が止まる原因にもなっていました。
そこでネタを意識しながら生活するようにしたのです。

自分が経験したことや普段考えていることをメモしたり、寝る前に浮かんだネタはどんなに眠くても下書きに残すようにしたり。

そうすることで、毎日のネタに困らなくなり、スムーズに書ける日が多くなっていきました。

まとめ:Webライターとして着実に成長できていると感じられた!

まったくの初心者で始めたnote。
noteを始めていなかったら、自分がこんなにできることが増えていると気づけなかったと思います。
Webライターとしてすこしだけ自信がついた10月でした。

これからはnoteを習慣にしつつ、Webライターとしてさらにレベルアップできるよう頑張っていきたいと思います!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?