見出し画像

沖縄移住記録 9ヶ月目(2022年12月)

年末に相応しいイベント盛りだくさん

年末を締めくくるビックイベント那覇マラソン

今年は、本当に特別な大会になった。3年ぶりの開催ということもあり、私も今回はすごく楽しみにしていた。しかし、9月に膝の靭帯を損傷してしまい、11月の段階で治らなかったので泣く泣く棄権をすることに。しかし、前日に、参加賞だけもらいに行ったら走りたくなり、5キロだけ走ることにしたが、結局中間地点まで時間制限内に走ることができた。NOトレでひざを痛めていたのによくここまで走れた自分を褒めました!

棄権の予定から中間地点まで走れたので大満足

東京からは、コロナで開催されなかった2年を除いて、2017年~2019年まで一緒に走った仲間と、応援組が来てくれていた。
今回特別な理由は、大切な友達のポールが完走をめざしているからだった。過去3回は、悔しくも完走できず、今回完走できたら、フルマラソン完走初となる。夏頃からずっと飲んでいたお酒もやめ、真剣にトレーニングを重ねてきた。努力していることを知っていたから本当に完走してほしいと願っていた。結果、制限時間30秒前の6時間14分30秒で、門をくぐりぬけてフルマラソン完走できました!
41.5キロ地点に戻ってきたポールは顔面蒼白でフラフラで一歩も出ない状態。間に合うか間に合わないか、ギリギリのラインだがこれ以上、何も声をかけれないくらい限界を超えていた。最後どうなるかと思ったが、今年一番うれしかった出来事だった。

精いっぱいの笑顔でゴール!
いつも参加している走る会の打ち上げに合流して打ち上げをしました

東京での仕事

那覇マラソンの翌日から、海外顧客のアテンドのため東京入り。
ちゃっかりワールドカップ日本 VSクロアチアのあの激戦を渋谷のバーで観戦。昼間は顧客のアテンド、夜は前職・前々職の人たち、東京のお友達と忘年会。那覇マラソン祝勝会ディナーも、ポール&けいちゃんとで、大好きな焼き肉屋なおきで開催。怒涛の1週間だった。

東京のご飯は美味しいと、離れてから思う。

大嵐の中の黒島ツアー

島あっちぃという県の事業で、沖縄県外の人が参加できるモニターツアーの視察で黒島に行った。人の数が220人に対して、牛の数3000頭。
内容はシュノーケルと星空観察なので、天気が良いほうが望ましいが、よりによってフェリーが欠航になるくらいの台風なみの強風。天候のことなので仕方ないが、県外からの参加者に申し訳ない。
運よくみんな旅慣れているメンバーで、ゆんたくなどしながら、暴風なりに楽しめたようだった。
島あっちぃは、那覇からの交通費とツアー代が8割補助してくれるとってもお得なツアーです。是非、ご利用ください!

民宿南来(なんくる)の久貝さんにお世話になりました

離島マーケ 渡嘉敷島・石垣島訪問

数日前の荒天と打って変わって、晴天の渡嘉敷島。離島マーケといって、離島での伝統工芸品や加工品の販売促進などを補助する事業がある。渡嘉敷島と石垣島の事業者さんを訪問。
渡嘉敷島は、マグロが有名なのでのマグロの加工品を販売している事業者さんを訪問。石垣島は、石垣島の素材を使った本格的なクッキー屋さんと高級はちみつの販売。離島に行くたびに思うが、離島の人たちの商品や島に対する想いは熱く、商品を次々開発していく能力はすごいと思う。

たまらなく美味しい渡嘉敷島名物まぐろジャーキー。
細部のパッケージデザインまでこだわっている石垣クッキーManta Frog

東京でのコーチングの勉強会

さらには、これは急に入った予定だが、今後のビジネスのために定期的に通っているコーチングの勉強会。詳細については別で告知するが、2023年以降は、新たな分野の仕事もやる予定。

忘年会ラッシュ

最終週は、東京からの来客、離島からの来客、仕事関連の忘年会と、慌ただしかったが、こうして色んな人と会える機会があってありがたいと思う1年の締めくくりだった。

何度もお世話になったむるぶしでの忘年会

こうやって見ると、飛行機に乗った回数過去最多月となった12月。
年末に、やりたかったことをぶち込んで、2023年を迎える準備が整った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?