見出し画像

カブにキャンピングシートバッグ2(タナックス)を固定する! (ステー作成、2500円)

こんにちは、しろゆずです。
旅に出るにあたってこちらを譲って頂きました!

59Lの大容量、長旅には助かります!


キャンプツーリングなどで人気なタナックスのキャンピングシートバッグ2です。これは可変式で59~72Lと旅をするにはありがたい大容量なのですが、そのままカブの純正リアキャリアに乗せると、キャリアの横幅が足りず、横方向に飛び出て不安な形になってしまいます。

大きい郵政リアキャリアを買うと1万円は超えてきますし、リアキャリアに板を敷くなら穴を空けたりめんどくさいし、ということで市販のアングル材で簡単にステーを作って解決しました。その工夫を紹介します!

完成図です。

アングル材を組んだだけの簡単なものです!
カブに付けて横からです。
上からとサイズ感です。
載せてみました。


一目見ればわかるほどの簡単な構造です!近くのコーナンに売っていたダイソーの平アングルと適当なL字アングルで組んで、それを結束バンドで純正キャリアに固定しています。L字アングルはバッグの固定と同時に、前にズレるのを防いでいます。
自分的には満足のいく出来でした!

載せ方

①まず左右両側ともキャリアのL字アングルをシートバッグの穴に通します。(①って書いている部分同士です。)

サイドバッグ付近はごちゃごちゃしているので、これで伝わるとは思います。

②シートバッグ横のベルトを両側ともステーの下から通してきつく締めます。これで固定完了です。

簡単に取り外しできますし、立ちごけしても全然問題ありませんでした!

改善点

L字アングルの先端とシートバッグが擦れた結果、何も対策をしていなかったので使用には問題ない程度の穴が開きました。スポンジかなんかをアングルに張り付けてみるといいかもです。

このバッグをカブに固定するにあたり色々と調べてはみましたが、具体的なものは見つけられなかったのでこれが一例になればと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?