見出し画像

MAKING of Higher than the sun②

Higher than the sun の制作裏話その2。今回は3~5話です。
パート1はこちら↓

3話

なぜか家出をしてギターを弾く話ですが、別に深い意味はなくギターを持たせたのは作者が持たせたかったからです。(アンドロイド=優等生からの脱却でロックに走るという古いイメージ)
ここまでの話は昔と大枠同じです。ただ出てくるバンドのキャラクターたちは結構考えなおしました。

名前の由来
 潮→吉屋信子『花物語』の一篇に出てくる人物から
 七瀬→「七瀬ふたたび」から

あと、余談ですが出てくるヘッドフォンが黄色×黒なのは、YMO「tong poo」のpvの影響です。幼稚園児時代、公的抑圧版のtong pooを父がよく聞いており、しばらくたって忘れた頃に自分でYMOにはまるようになったのを覚えております。ベースも弾くので細野さんびいきですが、「tong poo」は一番思い入れがある曲です。今や坂本さんも幸宏さんも、知るきっかけになった父も亡くなってしまいましたが。

4話

この話は今回こうやって形にしようと思ったときに改めてできた話です。ただポッとでのバンドマンというだけでなく友達にしてしまおうという話ですね。(思ったよりキャラデザが気に入って出番を増やしたかったというのもあり)
この回で前回バンドでやっていた曲がロックな「暗いはしけ」と分かります。(2人が観ている映画「過去を持つ愛情」の劇中歌)
タイトルの「過去を持つ愛情」は劇中で見ている映画から取りました。


5話

この話も今回形にしようとしたときに新たに導入したエピソードです。作者のシュミ回その2.
はじめにツバサが行く店はハード〇フですね。


 あと、前回書き忘れましたが、タイトル「Higher than the sun」は、cymbalsというバンドの曲から来てます。好きな曲のわりに、結構スペル打ち間違えてたり………。

本編(6話)は6月中に出します。多分父の日あたりになります。

この記事が参加している募集

マンガメイキング

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?