スタプラアイドルフェスティバル(2023/10/29)の個人的記録

(以下は備忘録を兼ねた個人的な日記です。)

公演情報


スタプラアイドルフェスティバル ~秋の新曲収穫祭~
2023/10/29(日) 15:30 開演@横浜アリーナ

【開演まで】

新曲が聴けると聞いて、のこのこと横浜アリーナへやってきた。
駅のホームから改札に上がるまでの階段で既にスタプラ各グループのグッツに身を包んだ人の行列。
普段はペンライト&タオルくらいの軽装備で行くが、今日だけはもう1人の自分が「てめー、日和ってんじゃねーよ!」と因縁を付けてくるので、行きしなに一応持参したTシャツにいそいそと着替える。

到着が開場時間だったので、横浜アリーナ前はすでに混み合っている。物販は今回パス。
あの種類数のランダムグッズには手は出せん。

体感モノノフ7割

今回は席がアリーナ席8列と外周からも近く、また前列までがファミリー席で着席のため非常に見やすい。
なおファミリー席の子どもたちが、あんなに長丁場だったのに騒ぎもせず泣きもせずしっかりライブを楽しんでいて、同じ幼児の親として驚愕した。家で親の推しグループの映像見たり、生まれた時から一緒にライブに行くのが日常だったりするのだろうか……。
ふと我が子だったらと想像するが、しまじろうコンサートだって集中力なくすんだから無理無理無理。

【ライブ中】

出番順はくじ引きでトップバッターがももクロに。そこからライブの終わったグループがまたくじを引き、次の出番のグループを決める方式。
なかなかエビ中が当たらずそわそわするが、もうこうなったら大トリで!と念じていたら本当にラストの1組に。

衣装はオケラディスコの衣装。
こういう時はメンカラが分かるような衣装の方が良いのでは…と思ったり思わなかったり。

新曲はサマグリ路線を継承?
特に悠菜の涼しげな表情と歌声が映える曲だと思った。
これが表題曲でリリースがあるのかは分からないが、様々な分析を踏まえた上でこのテイストになっているのだろう。早く音源聴きたい。(そろそろアルバムとかどうでしょうか。)

以下、印象に残ったグループ

・AMEFURASSHI
単純にずっと見てられる。パフォーマンスの完成度高い。最近テレビで愛来を見かけることも増えてきた。もっと世間に見つかれ!

・ばってん少女隊
披露された全グループの中でも曲のテイストがいっっちゃん好きかも。新曲もよかった!
メドレーの時に遠くの推しを眺めていたら、いつまにか目の前の外周に柳美舞ちゃんがきてくれていたのだが、とびきり可愛い子がいて本当に本当にびっくりした。直視できなかった。

・ukka
川瀬さん卒業発表後ということで、メドレーの一部はももクロと川瀬さんによる怪盗少女というセレモニー的な演出にグッときてしまう。
桜エビ〜ず時代からライブを見る機会があったので感慨深い。

TEAM SHACHIの撮可
いつもながら場を掌握する力が激強

【終演後】

他のスタプラグループを一堂に見られる機会なのでとても楽しみにしていたのだが、齢40を目前に、自分が弱っているのを感じる一日になってしまった。

パワフルでエネルギッシュなステージの数々。
神々しい。眩しすぎる。
可愛い…可愛いすぎて酔う。
楽しいけどすっっごい疲れる。
まあまあの長丁場ということもあり、頭が足が目が肩が痛い。
アイドルを推すのには体力と気力がいるのだと思い知らされる。

我が推しグループはどこか月のように光り方が優しいので(個人的主観)推し続けていけているのかも…なとど思いながら帰宅。

おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?