見出し画像

鏡の中のぶんぶん

 私は目つきが悪い風な事を良く言われる。中学校の時、友達3人で先生から怒られてたのに私だけ「お前の目はなんや!!反省しとらんな!!」と他の2人より倍怒られた。別に睨み付けた訳でもなく反省してなかった訳でもないのに。

大学に入ってバイト中にも酔っぱらいから「なんや!その目は!!なんか文句あるとや!!」と言われた。別にそのおじさんに何の感情もなく無表情で見ただけなのに。

こんな風に色々と目つきは悪いような事を人から言われるけど、私は自分が目つきが悪いと思った事はない。逆に愛嬌良い目だと思っているくらいだった。だから先に書いた事みたいな事を言われた時は何て理不尽なんだと腹を立てていた。

ただ、自分の顔は鏡でしか見たことがないし、自分の顔を自分で実際に見たことないので、人が実際に私の顔の現物を見ているのだから人から見た私の印象の方が正しいのかもしれない。鏡で見ている自分は脳ミソが自分の都合の良いように修正して見せてるらしいから。となると鏡の中の私をいつも見ている自分の目を信じていたけど信じられないね。ここは人の目を信じたほうがいい。
だから私の目つきはやはり悪いということなのだ!いやはや。目だけニコニコする練習をするとするか。ニコニコ。

鏡の中のぶんぶん
2023.1.10

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?