見出し画像

粘土団子

昨日から降り続いた雨が朝には止んで、
薄日が差す中、予定通り畑に出掛けた。
畑に着いたら畝と畝との間には
深い水溜りができていた。
昨晩は相当な雨量だった様子。

今日は畑仲間が集合して粘土団子作り。
色んな種類の種を混ぜ込んだ粘土を
パンを捏ねるように一つにまとめ、
一口サイズくらいに千切ってから
両手で丸めて小さな団子を作る。
誰かと喋りながら手作業を進めていく。
出来た粘土団子は一晩以上乾燥させてから
ぽいぽいと畑に投げたらいいと教えてもらい、
皆で分け合う。

ぽいっと投げられ、地面に落ちた後、
適当な時期にその場所に適した種が
発芽して育っていくらしい。
何とも楽しいイベントで皆が笑顔。

共同の区画でトウモロコシとかぼちゃの種を埋めた後、
それぞれが持ち寄った種や
それぞれの区画で収穫した豆類などを
お互いに分け合って粘土団子と一緒に持ち帰る。
雨上がりの緑豊かな畑での楽しいひと時。