見出し画像

結婚生活7日目👐🏻カフェ時間の在り方から諸々考えた件

2月19日あさ。おはようございます。
今日の大阪は曇り空。
気分だけは上げたくて、ホットカフェオレを淹れて気合注入です🌱

2月18日ふりかえり。
あさ、主人と小さな喧嘩をしてしまいました。きっかけは予定が決まっていなかったため朝からどう行動するか話していたときの彼の一言。カフェに行ってお互い読書や勉強をして、ランチもしつつ過ごそうと提案したところ、

「カフェにほぼ毎週行くの無駄だと思って」

この言葉に私は、落ち込んで悲しくなり、不機嫌になってしまいました。

私は社会人になってから、それ以前の大学生の頃から、一人で過ごすカフェ時間を大事にしてきました。
・ジャーナリングをして気持ちを整理する時間として
・本を読んで、そこからの学びをインプットする時間として
・適度に聞こえる会話やカフェの空気感そのものを楽しむ時間として
・店員さんとの間に流れる雰囲気、店員さんの微笑み、ちょっとした会話に癒される時間として
カフェが好きな理由は様々です☕。
私にとってこの時間はやはり大事なんです。

主人に言われて、最初は【無駄】という言葉に括られて嫌だなと思いました。

でも、私が先日彼の夜のラーメンを無駄に思ったように、彼にとっては私のカフェ時間は無駄に思えるのだろうな。そして、それはそれぞれの価値観によるのだから折り合いをつけなければいけない部分なのだろうなと思いました。

そして考えました。
結婚して家計をともにすることになった今、私は自分の家族のために何を差し出せるのか?
・新しい本を買うこと→積読はないものの、再読したいのにできていないものが多い。
新しいものではなく、再読時間を設けていこう!
・一人でスイーツやお菓子🍬🍮🍩→彼はゴハンを沢山食べる人で、お菓子を殆ど食べません。私は別行動や一人時間があるとスイーツを口にしてしまうことが多い。自分一人のときに甘いものはやめる!!
・洋服選び再徹底👖→現在もモノクロしか買わない、長く着られるものを買う、服の点数の見直しはしていますが、再徹底を。今なら、マタニティ後も見越して長く着られるワンピースなどを選ぶようにしていこう!

こんな感じでしょうか。

カフェ時間もいずれ見直すときが来ると思います。子供が生まれたら中々時間もないと思うから。しかし、今の私にはカフェ時間よりも先に差し出せるものが3つ↑ありました。
まずはこれを実践していこうと思います。

そして、その時そのときで、差し出せるもの、無駄リストを更新していければいいのだと考え直すことができました🌼
彼と2人で日々話をして見直していきたいです。

本日もありがとうございます🍄
良い一日に〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?