見出し画像

宇和島のことを語ります

はじめまして。
うわじま市民ライターのヒロさんです。
記念すべき第1話は、私の地元である「宇和島」がどんな所なのかご紹介したいと思います。

愛媛県宇和島市


宇和島市の地区と人口

愛媛県 宇和島市。
愛媛県の南部(南予地方)に位置し、宇和島市は南予地方を代表する町の1つです。
西側は宇和海に面し、それ以外の三方は山地に囲まれています。
宇和島市は宇和島地区、吉田地区、三間地区、津島地区の4つの地区が合併した町です。令和5年9月の人口は68,943人。そのうち588人は外国人の方が含まれています。

宇和島道の駅 きさいや広場


宇和島のソウルフード じゃこ天あります☺️


揚げたてじゃこ天、最高!

宇和海諸島

宇和島市には離島がいくつもあります。
宇和海諸島とは、宇和海に浮かぶ有人5島と、大小さまざまな無人島から構成されています。有人5島とは、九島、嘉島、戸島、日振島、竹ヶ島です。九島は平成28年に九島大橋が開通し、車で訪れることができるようになりました。他の4島はフェリーで行き来することができます。
https://ritou.ehime.jp/guide/uwa-uwajima/

九島から見た景色
九島から見た景色


早朝。海から見える九島大橋

地元のためにできること

私は宇和島生まれ、宇和島育ち。1度は県外に出ましたが、住み慣れた宇和島が恋しくなり、地元に戻ってきました。せっかく宇和島に住んでいるのだから、地元のためにできることを考えようと思い、今回の宇和島市民ライターにチャレンジしました。
この縁に感謝!
まずは1歩。
明日へつながる歩みのはじまりです。

夜の宇和島商店街

これから1つずつ、宇和島の魅力と情報を発信していきたいと思います。

#うわじま市民ライター2023
#宇和島
#うわじまシティブランディング
#宇和島の人口
#宇和海諸島
#地元のためにできること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?