見出し画像

飲み会は行かなくてよし!

新生活がスタートする4月。

新社会人は、3月のお別れムードから一変。新たな世界へと旅立つ。期待と不安でいっぱいでしょう。

15年前。自分が社会人なりたての頃を思い出す。今も昔も変わらないが、仕事とプライベートはきっちり分ける。なので職場の人と「飲み会」には、ほとんど行かない。誘いを受けてもお断りする。まぁこんな感じなので、「新人のくせに生意気」だの「あいつ付き合い悪い」だの「協調性がない」だのボロクソに陰口叩かれた。

大きなお世話だよ!

「飲み会」という日本?企業?文化に固着する思考の古い輩に言いたい!


「飲み会は参加しなければならない」という社内規定は存在するのか?お金発生するけど経費で落とせるの?ってか、アンタがやること無くて寂しいだけじゃないの?人巻き込むなよ。飲ミュニケーションって言うけど、酒の力借りないと本音話せないのかよ?コミュニケーションといってもアンタのくだらない愚痴だろ?そんなもん何時間もベラベラ喋ってんじゃねえよ。そうやって人の時間を搾取してるだけだよ。

最近の若い人は飲み会を忌避するが良き傾向だ!おかしい文化、慣習なんてぶち壊せばいい!頭の古い「オールドタイプ」のオッサンは「最近の若いもんは!」と言うが、忘れないでほしい。

その言葉は5000年前の古代エジプトから言われていたからね。アンタも「最近の若いもん」を経験しているんだよ。いつまでたっても思考を切り替えられないアンタが「老害」なんだよ。

僕自身、飲み会に行かなかったことで損をしたことはない。そう、断っても何も恐れることはない。新社会人の皆さん!わがままでいいんです!飲み会だけに限ったことではない。どうでもいいことまでに気を遣い、メンタルダウンしては元も子もない。より良い社会人生活を歩むために試してみよう!

~飲み会に行かないことを~