M#15 TM NETWORK「IGNITION, SEQUENCE, START」

この曲のイントロが流れると世紀末のあの頃を思い出します。

というわけでTM NETWORKの「IGNITION, SEQUENCE, START」です。
2000年10月のリリースですね。

ノストラダムスの大予言は当たらなかった1999年を超えて、Milleniumを迎えた2000年。
なんだかよくわからない「Happy New Millenium」という言葉があり(鈴木あみの曲にもありましたね)、
20世紀がとうとう終わろうとする頃、この曲はリリースされました。

1999年の再始動時から
「GET WILD DECADE RUN」
「10 YEARS AFTER」
「HAPPINESS×3、LONLINESS×3」
と来て、何かアルバムが出るんだろうなーと2000年は期待してたのですが
上記3枚のオリジナルアルバムは出ることはなく、
小室哲哉は20世紀最後の年の秋からは「Major Turn-Around」の制作に走ったそうです。

その中で出てきたのが
「IGNITION, SEQUENCE, START」
というわけですね。

当時はプライベートも学校も忙しくて、音楽をあまり聴くことができなかった時期だったのですが
たまたま新星堂で見かけたのが「Major Turn-Around」でした。
「あれ? TMのアルバム? いつから発売してたんだ?」と気になって手に取った記憶があります。
あの頃は横浜駅の地下にあったんだよな、新星堂……。

さて、この「IGNITION, SEQUENCE, START」、
イントロからかっこいいんです。
ちょっと重い雰囲気の電子音から始まるのが、当時の重い世相のようでw
20世紀が終わる終わるって言ってるけど
結局はいつものクリスマスと年末が近づいてきていて、
テレビではいろいろ勝手に振り返ってるけれど、こっちはそんな暇ないんだよと忙しく生きていました。

そんなときに聴いたこの未来的なサウンド……かっこよすぎる。
なぜ、これが再始動の第一弾じゃなかったんだ……?と思うぐらい秀逸の出来。
私のTM NETWORK好きな曲セレクトをいつやってもTOP10入りしてしまう曲です。
家で聴いて鳥肌が立ったような記憶があります(聴いたのはシングルバージョンでなくアルバムバージョンなんですけどね)

2番の「忘れない I know you're crying」のウツの声のあとの間奏もワクワク感があり、
そこからの大サビは圧巻ですね。
これで21世紀を迎えられると思ったものでした(いや、そこまでは思ってないw)

この曲で、珍しくこの年の「ミュージックステーションスーパーライブ」にもTM NETWORKは出演していたんですよね。
小室哲哉はglobeとしても出てた気がします(2000年だと「DON'T LOOK BACK」かな)

こういった場でTMをまた観ることができて嬉しかったし、
動くTMを視聴できて、なんだか感激していた記憶があります。
(TMN終了前に生放送のTMをテレビで観たことがなかったんです)


今年は2023年。
この曲から23年ですか。
今年は去年に引き続き、TMのライブに行きます。
これからも3人のライブを観たいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?