見出し画像

2/4 Lucky2&Girls2リリイベに行ってきた(ただの日記)

2/4(日)は娘が見に行きたいと言っていたリリイベのため、ららぽーと横浜へ。
ららぽーと横浜には昔はよく行っていたのですが
引っ越してからはだいぶご無沙汰でした。

鴨居駅から歩く感じもどこか懐かしく……
と思いましたが、なかなか寒くCD販売の列に並んでるのも結構な寒さでした。

昔のmagical2とかmirage2のイベントみたいに朝5時台とかに行かなくてもよくなっただけイイのかもしれません。
9時半ぐらいに行ったら、もう30人ぐらいの方たちが並んでいました。
雨の中、傘を差しながらCD予約のために並ぶ。コロナ前にも何回かやってたのでこれもなんか懐かしい。

Girls2、Lucky2をそれぞれ1枚ずつ予約購入。
なんだか周りもそんな人が多かったような。

Girls2は番号帯によってランダム順でしたが
Lucky2は書かれた番号順に優先席に入ることができました。

Girls2は割とイイ優先席だったのですが、Lucky2は後ろの番号帯でした。
まぁ仕方ない。

13時からのLucky2のライブは
ずっとずっとずっと」からのスタートでした。
娘も事前にYouTubeで予約していったコールを頑張って声出ししたようです。

そのあとはメンバー一人ひとりの自己紹介でした。
これがいままでのとは全く違っていて、ファンとのかけあいがあるものになっていました。
一方通行なMCでなく、ファンとのやりとりがある、いいなぁと思いました。
あとから聞いたら娘的にも一番印象に残ったのが「新しいMC、コールが楽しかった」とのことでした。

カップリングの「まっさら」「Dreams,Stand Up!」も披露されました。
個人的には「ずっとずっとずっと」よりこのどっちかがA面のほうがよいんじゃ……とも思いましたが
最近ウチの娘が毎日繰り返し「ずっとずっとずっと」を歌ってるんだから問題ないのでしょう(100万回再生めざして毎日再生して覚えたらしい)。

「まっさら」は旅立ちっぽさのある卒業ソングで、言われてみればLucky2って卒業ソングはなかったかもで素敵な曲だと思いました。
「Dreams,Stand Up!」は前向きな疾走感がある感じで新たな始まりのようなものを感じました。

「Shooting Star」といいカップリングにいい曲の多いLucky2……ってなってほしくはないですがw

YouTubeの新プロジェクトを見ているせいもあるのか
いつも以上に一生懸命さの伝わるリリイベでした(いままでも一生懸命だったんだとは思っています)。
あとはもっと個性が際立っていけばスターダムな未来が待っていそうだなぁって思いました。

で、彼女たちとは別で
キッズエリアについて。
ステージから見て右手にキッズエリアが出来てて
娘もそこから見てました。
優しいお母様たちに「前に行きなよ」って言っていただけて親子共々嬉しかったです。
ただ子供目線では逆サイドは見えないし
小学校高学年ぐらいの身長の子もいたし
幼稚園児とごちゃ混ぜでスタンディングだと見るのはなかなか厳しかったようです……。
スタンディングならたくさん入れるけど、子供のファンは厳しい……か?
でもまだLucky2は上半身は見えたらしいですけどね(娘は110センチぐらいの身長)


夕方からはGirls2。
こっちは優先席へ入る観客がLucky2の倍になっていました。
先輩とはいえ集客力がすごいですね、Girls2……。

客入りがすごすぎて、かつスタンディングだったので
後ろの人はGirls2の姿がほとんど見えなかったらしく、帰り間際に「桜花ちゃんと百花ちゃんの顔しか見えなかった」と言ってる人もいました。
ガールズグループも高身長であるべきなのか……。

Swipe Up!」「LoveGenic」が披露されましたが
彼女たちはやはりあれですね、いい意味で慣れていて、観客前で踊ることでシングル以上に輝くのですね
思わず見入ってしまうライブでした。

スキルが高いとかキレがあるとかそういうのは当たり前で
なんていうか洗練されていますよね……

MCで5周年への思いを美咲中心に語ってくれて
「ダイジョウブ」のリリイベの頃を思い出すと、ちょっと感慨深くもありました。
あのリリイベは5時から並んだなぁ……。

アルバムのリード曲「MAGIC」が最後に披露されました。
この楽曲がまたかっこよかった。5周年のリード曲として最高の一曲ですね。
大サビの前にシンセ(?)の転調みたいのがあって
そこから別の曲調になるのが6年目へと進むGirls2の序曲となっているように感じて
少し身が震えました。

で、こっちのキッズエリアは
更に激戦区かつ、やはり高学年ぐらいの子もいて幼稚園児にはほぼ見えず
Girls2の顔もほとんど見えなかったらしい……。

もう小さな会場でリリイベは無理なのか……?
子供も参加するのは無理なのか……?
ガルラキの勇姿はちゃんと見せるのは身長が大きくなってからなのか……?

キッズが端っこじゃなくて先頭数列なら……とも思うけどそれだと優先席の意味がよくわからなくなるし
高学年ぐらいの子が前に来たら結局見えないから
ディズニーの乗り物の身長制限で前に行けるとかなのかな。
それでも子供同士の押し合いもあったみたいだし、難しいところですね。

人気が上がったからこそのジレンマですね。
他の地方では何か運営改善があるといいなぁ。。。

が、娘は前述のようにLucky2のコールが楽しかったみたいだし
両組の歌を聴くことができて
それは本当に嬉しかったようです。

ほぼ一日、ららぽーと横浜にいましたが
成長著しい輝き始めたLucky2、大人へとステップアップしていくGirls2の二組を観ることができて充実した一日でした。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?