見出し画像

自習スペースとしてのマック:良いところ

一日中研究室にいても息が詰まる。新型コロナとはいえ、パソコンを持ってぶらっとでかけてクソ安いコーヒーを啜りながら、作業をする場所がほしい!・・・とはいえ、それなりに空いていて、予約無しでぶらっと入れる落ち着けるコスパに優れた場所はそう多くはない。いや、あるじゃないか!そう。我らがマック。

 今日は、マックの良いところを備忘録としてメモしておきたい。(困ったところは後日)

マックのいいところ:店員にとやかく言われにくい

 基本的に、店員が長時間利用客にとやかく言うことは少ない(店舗によるかもしれん)。ド◯ールやス◯バでは何度か追い出されたことのある私からすると、かなり安心して作業できる空間だ。いや、◯トールは何度も使ってますがね。


マックのいいところ:Wifiが使える

 マックは長いことWifiが使えなかったんですよ・・・。有料の時期もあったり。。お前はベ◯ーチェか!などと思った時期もありましたが、若い客層を考慮すると、仕方のない措置だったのかもしれません。今は一時間利用すると、数分小休止させられますが、それはそれでbreak timeとしてマッタリしていれば良いでしょう。まあ、難をいえば、時間帯によって少々遅いかな。これは文句言う筋合いないですがね。

マックのいいところ:コンセントが使える

 若干、店舗に依存していますが、コンセントの使えるマックは増えてきています。店舗によってはUSBの差込口しかなかったりします。ガストのコンセント増設も一部界隈には話題になっていますが、マックも地味に頑張ってます。コンセントのありなしは、客がどの店舗を利用するかの選択に関わってくるので、増設が必要だと判断しているのでしょう。ファーストフード店の客の取り合いがすごいね・・・。

マックのいいところ:注文がモバイルでできる

 カフェでもないのにコーヒーだけオーダーするのも気が引けるのって僕だけですかね?かわいい店員に「おめえ、そのクソ安いコーヒーで何時間粘る気やねん・・・」と軽蔑の目線で見られるのはつらい。そこで登場するのがモバイルオーダー。クレジットカードを持ってないと使用不可だが、大学生なら楽天カードくらい作れるでしょ(棒)。クレカあると便利ですよ。ただし、キャッシングとリボ払いはやめろ。おじさんからの忠告だ。

 このくらいですかね。大学生(高校生)のようにレポート作成に追われる身分にはこれ以上ない作業スペースだし、僕のような零細研究者にとっても気分転換をするにはとても良いところだ。みんなマックを積極的に使っていこうね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?