見出し画像

6作目『ルーンファクトリー5』

※この記事にはネタバレが含まれます。

ルーンファクトリーシリーズの5作目。
とっくに消滅したシリーズと思われていたのに、ニンテンドーダイレクトで突如復活が告げられたこの作品。
発表当時ファンは狂喜乱舞し、発売日を心待ちにしていた人も沢山いたんじゃないかと思う。

もちろん私もその1人で、有給まで取得して、発売日を今か今かと待ち構えていたのだった。

1.伝統芸×伝統芸=バグ祭り


バグと言えばマーベラス、そしてバグと言えばルーンファクトリーである
まあマーベラスは基本販売元であるからして、マーベラスにバグの全責任があるわけではない。
そして九龍しかり、Skyrimしかり、ルーンファクトリーしかり。自由度の高いゲームにバグが付き物なのはユーザー側もある程度は理解してプレイをしなきゃいけない面もあると思う。

だがそれにしたって限度ってものがあると思う

発売を心待ちにしていたルーンファクトリー5は、直前までのワクワクした気持ちを3割はぶち壊すほどのバグ祭りだった。

いやまア、起動して主人公を動かした時に、正直言うと嫌な予感はしていた
まずラグが酷い。主人公が動くたびにカクカクっと、目が疲れそうな動きをする。
オブジェクトが増えれば増えるだけそれは酷くなった。
コマ送りかこれ?と疑問に思うくらい酷くなった。

私はゲームにそれほどグラフィックの良さを求めない。だから今も時折PS2や3DSのゲームをプレイしたりするし、今の時代のゲームも綺麗だなぁとは思いこそすれ、映像の質でゲームを選んだりはしない。
だが最低限の画質も担保出来ないのは論外である。

それでもゲーム部分が面白ければ我慢出来た。
システムや何やらは前作を踏襲しているのだから面白くないわけがないし、キャラが3Dになってイキイキと動いてるのには感動した。
だけどバグとフリーズが多発する状況では、それが気になってどうも真剣に没入出来ない。
家から出ようとして無限ロードになる、というのが2回連続した時はSwitchごと叩き割りそうになった

全くバグがない、起こらないゲームなんか無理なのはわかってるけど。記念すべき復活作がこんな出来なんて……と、ガッカリした人は多かったと思う。

2.キャラのかわいさに救われる

ルーンファクトリーはまず最初に男女どちらかの主人公を選ぶことになるのだが、主人公×キャラの恋愛要素がある。お気に入りのキャラと恋愛して、結婚し、なんなら子供まで産まれる

私は女主人公で始めたので、恋愛対象は男キャラだったわけだが(今は男女どちらとも恋愛出来るようになったらしい)、マーティンとルーカスに対する萌えで救われた。

ルーンファクトリー5『マーティン』
ルーンファクトリー5『ルーカス』

寡黙で実直なマーティンと、記憶を失った謎の紳士ルーカス。

特に好きだったのはルーカスで、私は改めてちょっと全知全能感のある、大人な余裕を持った人に惹かれるんだなアと思った。
自分を手のひらの上でコロコロと転がしてくれそうというか。

記憶を失ってるはずなのに、全く動じないし、何事も冷静に対処しちゃう飄々としたルーカスが好き。

どちらと結婚するか(恋人になるか)最後の最後まで迷って、時々別キャラに浮気しながらも選んだのはルーカス。
正直この結婚システムがなかったら、私は早々にこのゲームから手を引いていたと思う

ストーリーを進めたり、素材を集めにあちこちを巡ったり、作物を育てたり料理をしたり鍛治をしたり。
リグバース(作中の舞台となる町)の生活は楽しかったけど、風呂屋にいないむらくも問題のせいで序盤に体力気力を回復する手段が少なかったり、中盤好きだった女の子キャラが強制的に離脱したり、急に台風が訪れて何の事前準備も出来ずに作物を荒らされまくったり。
全力で心を折りに来てるゲームを続けるのはしんどかった。

癒される為にゲームやってんのに、何でストレスを感じなきゃいけないのかと

3.それでもルーンファクトリーは面白い


バグだらけでも行動ひとつひとつにストレスを感じても、なんか気がつくとプレイしている。
それだけの魅力がルーンファクトリーにはある。
それだけは言い切れる。
ルーンファクトリー5もだいぶアップデートを繰り返してバグ問題も改善されてきたので、発売当初よりは遊べる作品に仕上がってるのは間違いない。

でも正直、ルーンファクトリー5はあんまり人に勧められないので、もしルーンファクトリーシリーズに興味をお持ちの方は、前作ルーンファクトリー4を私としてはお勧めしたい

主人公のキャラデザもぶっちゃけこっちの方が好きだし、矛盾点がないわけじゃないけど、ストーリーのまとまり方もしっかりしてる。
何よりメインキャラのセルザが可愛いので、それだけで全てを許せる。

今回売り上げがなかなかよかったらしいので、恐らく次回作の開発も始まってるんだとは思うが。
もうそろそろ中身一新するくらいの気持ちで、完成度の高いゲームを出して欲しいという願望。
中途半端なところで妥協するのやめてほしい。

バグもそうだし、せっかく3Dになって自室のレイアウトとかもこだわれるようになったら面白いし、自分で家具を置く場所を決められるのに、隣同士に家具を置けないとかさあ。
今時スペース空けないと家具置けないとかどうなの。お陰で変な隙間が空くわ、細かい位置の微調整も出来ないから位置がバラバラで気持ち悪いわ、こんなんだったら定位置に置いてくれた方がまだマシだ。
どうぶつの森見習ってくれよ

なんだかんだ言いつつも次回作も買ってしまうのは間違いないので、ぜひとも開発頑張ってほしい。

もしもサポートをいただけたら。 旦那(´・ω・`)のおかず🍖が1品増えるか、母(。・ω・。)のおやつ🍫がひとつ増えるか、嫁( ゚д゚)のプリン🍮が冷蔵庫に1個増えます。たぶん。