見出し画像

中国テクノロジー動向:テンセントの成長、ムーアスレッズの挑戦、バイトダンスとJDの新動向(2023年11月16日)

本日のスタートアップやベンチャー企業に関する最新情報をお伝えします。今回の記事では、中国の大手テクノロジー企業の最新動向を中心に、その影響力や戦略の変化が垣間見える内容となっています。グローバルな市場での競争が激化する中、これらの企業がどのように対応しているのかを把握することは、スタートアップやベンチャー企業にとって大変参考になるでしょう。

1.テンセント、広告とゲームの拡大により第3四半期の収益で「高品質な成長」を達成

概要: 中国のテクノロジー巨人であるTencentは、2023年第3四半期に10%の年間収益増を報告しました。この増加は主にオンライン広告と国際ゲーム部門の成長によるものです。

  • Tencentの純利益は初めて減少し、前年同期比で9%下落しましたが、前2四半期よりも10億元高い36.2億元を記録しました。

  • 会社の収益の「高品質」はオンライン広告と国際ゲームのそれぞれ20%と14%の成長によるもので、特に動画広告やWeixin Searchへの需要が寄与しました。

  • Tencentは米国によるチップ規制に対応し、中国で最大のAIチップの在庫を保持していると述べています。

  • 引用元: Tencent achieves “high-quality growth” in Q3 revenue, boosted by advertising and games

2.ムーアスレッズ、制裁リスト入り後に新たな資金調達ラウンドを完了

概要: 中国のGPUメーカーであるMoore Threadsは、米国による制裁リスト入り後、新たな資金調達ラウンドを完了しました。

  • Moore Threadsは最近、数億元のB+ラウンド資金調達を行い、これは昨年12月のBラウンドで調達した15億元よりも大幅に少ない額です。

  • Moore Threadsは2020年10月に設立され、NvidiaやAMDなどのチップ大手からチームメンバーを引き抜きました。

  • 米国によるAIチップとチップ製造ツールの販売制限強化を受け、Moore Threadsは最近、CEOの張建中が内部のオープンレターで発表したように、職員の削減を決定しました。

  • 引用元: Moore Threads completes new round of financing following sanction listing

3.バイトダンス、ゲーム部門のムーントン売却を検討中:報道

概要: TikTokの親会社であるByteDanceは、ゲーム部門のMoonton Technologyの売却について、潜在的な買い手との議論を行っていると報じられています。

  • ByteDanceは2年前にMoonton Technologyを約40億ドルで買収しましたが、現在はその売却を検討しています。

  • 買収交渉は初期段階であり、成立は保証されていませんが、ByteDanceはコアビジネスへのリソース集中を目指しています。

  • Moonton Technologyは、ByteDanceが2021年に買収した人気モバイルゲーム「Mobile Legends: Bang Bang」で知られていますが、設立以来、同様の成功を別のヒットゲームで再現することはできていません。

  • 引用元: ByteDance intends to sell its gaming arm Moonton: report

4.JD、第3四半期のわずかな収益成長を報告、CEOが小売部門のリーダーシップを引き継ぐ

概要: 中国の大手Eコマース企業JDは、2023年第3四半期にわずかな収益成長を報告し、CEOが小売部門のリーダーシップを引き継ぐことになりました。

  • JDの収益は前年比1.7%増の2477億元となり、純利益は31.67%増の79億元に達しました。

  • しかし、JD小売の収益成長は前四半期の4.85%から0.06%に低下しました。

  • CEOのSandy Xuが小売部門の最高経営責任者に就任し、中国の消費の緩やかな回復にもかかわらず、JDは第3四半期に「高い一桁成長」を達成しました。

  • 引用元: JD reports modest revenue growth in Q3, CEO to assume leadership of retail sector


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?