見出し画像

この10年間で何か変わったのだろうか?

こんばんは☆
バイオレットコスモスパンダです♪

昨日である出来事から10年が経ちました。
10年という数字は長かったようなあっという間のような何だか変な感覚で月日が経ったという実感がありません。
10年経ったので、この10年間を振り返ってみようと思い、今回書いてみようと思ったのですが…何も書くことが浮かばず…なので、思いついたことを書き綴るので時系列などがバラバラでも気にせず(笑)

人間関係のプラスとマイナス時期

この10年の間でいろんな環境に遭遇しました。
10年間のうち前半は最悪な人間環境の場に遭遇し、思考などもゆがんだりとあまりいいことがありませんでした。
人間が本来持っている(!?)人に対する醜い部分というか汚い部分をよく見てきたというか…💦
女性はおしゃべりが好きなイメージがありますが、おしゃべりの内容の大半が悪口ばかりの環境に遭遇し、男性の悪口を言ったりしながらも利用するときは利用し…という本当に汚い場面に遭遇してました。
気付いている男性と気付かず平和な男性と様々いましたが…💦
暗い話題が続きましたが、ここ近年は人間関係に関しては結構プラスな面に遭遇していて、あの頃の醜い人たちは何だったんだ!?というくらいその人たちが特殊なくらいポジティブ思考で人を不快にしない人たちとの出会いが増えました。
ハンドメイド活動を始めたのもあるのか、そういう関係の知り合いと出会えたりなどなど。
ハンドメイド関係の知り合いとは共通の趣味とまでは行かなくても好きなものが似ていたりと話が合うので嬉しいです💕
人の悪口を言うほどの関係性でもないからか、悪口を言うことも聞くこともありませんし、現時点で良好な関係性を築けているのではないかなと思っています。
どこでどのようなご縁で繋がるかわからないのが、別の意味でハンドメイドの力なのかなと思っています✨

ハンドメイド活動を始めた

2019年前後くらいからminneでハンドメイド活動を始めました。
当初はちょこちょこ売れていましたが、現在ではご無沙汰状態です。
とは言っても現在minneに出していた作品たちはアークオアシス金沢店で開催中のナナイロマルシェの方にいるのです(笑)
売れているのか売れてないのか全くわかりませんが、今月売上金をもらえたのでいくつかは売れたのだとは思いますが…
ハンドメイド活動をしてると言っても他の人ほど売れているわけではなく、ちょこちょこと売れている感じで活動をしていると言えるほどでは本当にありません💦
最近ではあまり作品作りもしなくなって、好きなものを作ろうってなったときに動いているくらいで、ほとんど売れないので補充する必要もないのでスローペースに作っている感じです。
好きなものがたくさん作ってしまったときは「誰かに見せたいけど見せる場所がないなー」となるので、売れたらそこに置けるので売れるといいのですが、難しいです。
水引が原点だったのに、今では全くと言っていいほど作っておらず、編み方を覚えているのかどうか…というくらい全然やっていません。
つまみ細工とかレジンとか羊毛フェルトとか編みぐるみとか、いろんなものに手を出しましたが、現時点では編みぐるみが楽しいです💕
その分、あまり売る道具みたいにしたくないので、売るために作るというのは好きではないのですが、「この子良い出来」となったときに似たような子を作ってそれをお店とかに置けないかな~と思って作る感じでしょうか…
とにかく編みぐるみに関しては楽しく作るがモットーになっています。
水引は楽しかったけど今は楽しくないなーと思っていますが、知っている水引作家さんは素敵な作品を作っているので、その人の作品は好きです。
今日も道の駅に行って作品を見ようと思ったのに、到着するちょっと前に道の駅のお土産屋さんが営業時間終了してしまい、見れずプリプリして帰りました💦
でもいいんです、いつでも気軽に見に行けるから*^^*
カフェとかに置いてあったりとかだとなかなか見に行けないし…(見に行ってもその作家さんほど素敵なものに出会ったことはないけども)
編みぐるみは子供の頃から何気に訳わからないなりに作っていたから、現在でも楽しいのかなと思っています。
作っていると楽しいし、水引みたいに規制とかもないから楽しいです!
あみぐるみコレクション2023に作品を出してる作家さんの作品もInstagramで見ることがありますが、素敵な作品ばかりです✨
水引みたいに「似てる」とかの世界ではなく、「似てるけど個性があるよねー」という感じで作る人によって表情とかに個性があってそこも魅力です💕

ジャニーズを聞いていてK-POPを聞いてなかったけど今では逆転

ちょうど10年前の最悪な時期にジャニーズを聞かないといけなくなり、ちょっと複雑でK-POPは当面聞いてなかったのですが、その間にもいろいろK-POPには素晴らしいグループがデビューしていたりしていました。
遅れながら今更聞いたりしてますが、その頃にリアルタイムで知ってたら…と思うグループも結構何名かいます。
そのグループが現在好きなグループだと思います。
昔のK-POPも良かったですが*^^*
韓国語の勉強もこの10年間近くしてなかったけど、近々再開しようかなとも思っています。
今ではジャニーズは全然聞いてなく、K-POPばかりでそれもそれで大変です。
だって今年に入ってからJ-POPを一切聞いてないので💦
もうしばらくK-POPを聞いていそうな感じです。

という感じで、何だか時系列が本当にバラバラですが、思いつくことを書き綴ってみました。
本当にこの10年って長いんだか短いんだかわからないですが、いろんな出来事があったなーと改めて感じました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?