見出し画像

トレカコレクション(笑)

こんばんは☆
バイオレットコスモスパンダです♪

こちらでは今日天気が悪く、「冬が来た!」って思うような天候でした。
寒いのは嫌です>_<
そんな中、最近の楽しみはK-POPのアーティストのトレカを集めること(笑)
今までもK-POPのCDは買っていましたが、封入されているトレカなどには興味がありませんでした。
ですが、先月からよく聞いているアーティストのトレカをよく集めています。
たぶん…名前や顔などが一致してくると、好きなメンバーとかがある程度決まって、そのメンバーのが欲しくなるのかなと思いました。
今までは、特定のアーティストに限らず、アーティストの曲は好きだけどメンバーは知らないし…ということが多かったので💦
好きなメンバーがいると集めたくなるのだと思います(笑)
フリマアプリなどをいろいろ使って結構集めました!
その中にはお気に入りなのか(!?)今まで同様に重複して持ってるものもあります😅
重複しないように買っているのですが…たぶん同じものを買うときはきっとそれがお気に入りなのだろうと思うことにしています。
トレカとかを集めすぎてトレカケース?トレカホルダー?に収納するのが大変ですが、その分楽しかったりもします✨
お気に入りの固定メンバー+CDの活動時によってそのときに良さそうなメンバーのトレカを集めるという感じで集めています。
100円ショップに行ったら、結構トレカを収納するケースとか、トレカを発送するのに使えそうな硬質ケースとかが売ってて「これを使って発送してるのか~」と思ったりします。
出品している人はトレカをどのように保管しているのかはわかりませんが、私の場合はメンバー別だったり、時々集合体で収納したりしています。
コンプリートしようとしたら大変なので、そういうのはしませんが、でもやっぱりコレクションするのは楽しいです💕
今の時代、フリマアプリがあるから、こういう風に「好きなメンバーのを探そう!」とか「好きなメンバーのが買える!」ってなってますが、フリマアプリがなかったらきっと「あ、今回はこのメンバーのか」で終わってそうな気がします。
私の場合、基本好きなメンバーはいますが、「このメンバー以外は好きじゃないし」ということはなく、好きなメンバーではない人のトレカが当たっても放出しないし大切に保管するタイプで、全員好きなグループが私の好きなグループなので、好きなメンバー以外のものだったらちょっとがっかりするくらいで「いらんわ」とはならないのです😊
逆に「今回はこのメンバーが来たか!」という風に誰のが来るのか楽しみにしている感じです😊
一昔前のK-POPはランダムジャケットとか複数のジャケットはなかったような気がするのだけど、ある時期からランダムジャケットが出てきた気がするのですが、そういうときは選択肢があるときはいいのですがないときはトレカ同様に誰が来るのかとか、どのジャケットのが届くのかと、届くまでドキドキします。
ジャケット別で封入物に使われている写真とかも違うらしいので、集めるのは大変ですが、楽しみの1つではあります。
1番の楽しみはCDを聞くことなので、特典はその次なのですが、でもやっぱり好きなメンバーのだと嬉しいのです(笑)
でもやっぱり今まではトレカとかの封入物に関心がなかったので、CDを買ってもCDだけ取り出してその他の封入物は一切見ていなかったです。
万が一売ることになった際に、きちんと中身が揃ってて綺麗な状態の方がいいだろうと思ったのもあり、CD以外は触ってなくて、封入物がたまにディスクにくっ付いてきたときは焦ります(落としてなくしたらどうしようみたいな感じです)
でも大体中古で買ったCDには封入物は基本ないので、きちんと揃ってる方が珍しいのかもしれませんが(笑)
時々思うのは、中古で買ったCDでもそうなのですが、フリマアプリに好きなメンバーのものが売ってるのは嬉しいのですが、「出品している人はこのメンバーは好きじゃないから売ってるのだろうか?」というときです。
全員分出してる人はどうやって全員分集めたのかわかりませんが、全員分出品してなくて一部のメンバーだけの時は「嫌いやったんかな?」と思うことがあります。
日本のCDでの封入特典の時もそのように感じるときはありますが…。
今の時代、CDを買わなくても曲が聞けるので、CDよりも封入物に力を入れているような印象もなくはないですが、私みたいにCDも聞きたくて、封入物も大事にするのって珍しいのでしょうか?(笑)
何となく最近トレカを集めててそのように感じました。
著作権等の関係上、トレカの写真は載せれませんが、たくさん集めて楽しかったです✨
最近ハンドメイドをしていないので、本来はハンドメイドのこととかを書くためにnoteを始めたのに最近は関係ない話が多いですが、これからも好きなことを書けたらと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?