見出し画像

免許証の自主返納をして素晴らしい!

こんばんは☆
バイオレットコスモスパンダです♪

今日は素晴らしい出来事があったのでnoteに書こうと思います!

今日、私の祖父(92歳!)が自動車の運転免許証を自主返納しました!
返納後、自分(祖父)で運転しては無免許運転になるので私の母が一緒に行きました。
私は一緒に行ってないのでどんな感じだったかはわかりませんが、運転免許証自主返納支援事業として自動車に代わる交通機関の利用券を市役所で交付してもらったようです。
あと、本人は以前は「いらんよ!」と言っていた運転経歴証明書も何故か今日になってちゃっかり「これもいるわ」みたいなことを言ったようで、気まぐれじいちゃんで今後がちょっと不安です(苦笑)
何故かと言うと、自動車がない=自分で好きなときに行動できないので、私はよくわかりませんが今日みたいに母が送迎などをしないといけないかもな感じなので「おーい、今日○○へ連れてってくれ~」みたいなことを急に言ってくるのではないかと我が家は不安視してます。
「こちらにも都合があるのだけど…」と言いたいところですが「じゃあ我慢するよ…」みたいにさせるのもかわいそうだしねと言うことで、極力協力できるところは協力と言うか手助けをする予定です。
我が家だけがするのも変な気もしなくはないですが、我が家の方を頼りにしてるのかもとポジティブ思考で行こうと思います。
それにしても92歳だというのにこれまで運転して事故も起こしてないのは本当に凄いと思います!
2年前までマニュアル車も運転してたしどんなに凄い祖父なんだろう!とビックリでしかないです!
これから自由に行動できないと思うけど皆で協力して、祖父が納得の行く方法で生活していけたらと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?