見出し画像

【真面目に仕事っぽい話も】 ベアイラボ一年の総括

こんにちは!べアイラボCEOのうるり(nami_uru)こと林田です。

これから仕事っぽい話もnoteやTwitterに書いて見える化していこうと思います!自分の仕事のことも楽しく見てくれる人が増えると嬉しいです。

会社として主にやっている事業は、ローカライゼーション海外販路開拓支援です。*会社の沿革と自分の経歴書っぽいのを載せておきますね。

2022年も終わりに近づいているので、今年の振り返りと来年の方針について書いてみたいと思います。

・現在の本業:ローカライゼーション事業 (アプリ/システム専門)
・新規事業:海外展開支援事業

🌈今年頑張ったこと

個人事業主11年目!勢いで個人事業主として独立してからずっと我流で頑張ってきました。やってはこれたけれど、限界を感じてました。

2035年までにはニュージーランドに永住できるようになりたい/若者ケアラー生活(難病の親の介護生活)を乗り越えるための経済的な基盤を作りたいです。
そのため、真面目に事業設計の重要さが身にしみたため、事業計画を大幅に変更しました。

どうせいつか死ぬのならば「まだやれることがあるのに死ぬのか・・・」という状態にならないように、実践を続けて希望を見つけていきたいということが当面の私の願いです。未来を切り開くためにがんばります!

🌈できるようになったこと

より外部からの協力を得られるようになった (応援/期待/コラボしてくれている人たちがいるのも嬉しいものです)
・事業計画の見直し/再構築のPDCA
・補助金2件採択 (小規模事業者持続化補助金/市の販路開拓補助金)
・中小企業診断士/事業投資家からがっつりとコンサルを受けた (かなり赤裸々に自己開示しました)
・経営専門のオンライン塾に入塾
・オンラインコミュニティーの利用

外部からの協力を得ることでできるようになったこと
・成長できる事業の構造を作ること/組み立てること/実践すること
・応援/期待してくれている人たちがいることを確認できた
・補助金や融資の申請の一連の流れを把握すること
・マーケティング活動とマーケティングの知恵/経験

こだわりを打ち砕かれ、現実を見せられ、実力を思い知らされ、精神的にダウンすることも多かったですが、協力してくださる方々や希望を持ってくださる方々がいること (ほんとありがたいです!)、自分に希望をあたえ続けたことでなんとかやってこれました。

挫けそうなことも多かったけれど、最初に書いたように、「まだやれることがあるのに死ぬのか・・・」という状態にならないようにはしたいです。

🌈今年の成果

・本業のローカライゼーション事業については、通常運行中。
(可もなく不可もなく / 大手からの受託1件で収益は安定的 / 去年よりも売上は1.3倍には伸びた)
・新規事業の海外展開支援事業については、2件新規で受注。ここから新たな実績を作っていくんだ!

🌈来年やること/頑張ること

2024年までには、年商2,000万円 + 事業を手伝ってもらえる人が常時2人以上いる状態を作り出す。2025年からはそのまま年商5,000万円、1億円...と、拡大路線を目指す。

2023年はその基盤を作るために、十分に闘える武器としてのサービスメニューを緻密に設計し、実績を増やす。人に仕事をお願いしやすい状態にしておく。この方向性でやっていきます!

もう少し具体的な仕事の話もnoteでしていきたいと思います。あたたかい目でみていただけると幸いです。ではまた!

応援のおかげで、少し力がブーストします!推し活お願いします🥰