見出し画像

英語大変


おいっす。VeaTaです。


久しぶりです。noteをしばらく更新してなかったのですが…

シンプルにネタ切れでした。

1日2個更新はきついんじゃ…


で、今回は英語について書いていこうと思います。


実は11月の頭にパリに行こうと思って航空券を取ったんですけど、いろいろあっていけなくなってしまったんです。


詳細はこれを読んで…


で、キャンセルはできないことは知っていたんですが、とりあえず乗るつもりはないことを伝えないと、成田で僕の名前が連呼されることになりますし、遅延とかなろうものなら訴訟になりかねないので電話しました。


いや、多分成田でエティハド航空〇〇便にご搭乗の〇〇様、○番ゲートまでお急ぎくださいってアナウンスされるだけで訴訟まではいかないと思うんですけど、シンプルに、成田空港の職員さんに迷惑なので電話しました。


で、電話したら全部、英語。

まあ、考えてみたら日本の航空会社ではないですし、日本便をたくさん飛ばしてるわけではないので、そりゃマイノリティ言語の日本語なんかサポートしてくれません。


くそ大変でした。

まず電話なので、はっきり聞こえないパターンがあるじゃないですか。日本語だろうが英語だろうが…。

それがより大変で、最初の音声ガイダンスで一苦労でした。そのあとのオペレーターとの電話のやりとりとか、チケットナンバー教えてくれとか、ラストネーム教えてくれとかはっきり言って、ツラい。


結局、キャンセルせずにフレックスのチケットに変更できました。ラッキー!


多分ね…。多分、変更できたと思う…。


自信はない…


で、痛感しました。

俺の英語力は幼稚園生。


まず、聞き取るのにひと苦労。そのあと話をするのにひと苦労。使ってるボキャブラリーは中学生です。どこでどんな失礼な言い方、横柄な言い方してるかわかりません。怖っ。


これで英語喋れますとか、自分に言ってやりたい。調子のんな。


ってことで勉強します。英語。ワーホリいきたいなって思ったり思わなかったりしてるし、シンプルに就活で話にならないので…


なので、皆さん。


航空券を取る時は確実にいけるタイミングで取りましょう。


では、また次回…。

とりあえず、どこかに寄付します