見出し画像

【ギター】End of Heart【tab譜】

音源ダウンロード
↓  ↓  ↓ 

固定ツイートにして約8ヶ月ほったらかしにした結果、10000再生超えたので作ってみた。

著作権を気にする必要があって、普段はどうしてもクラシックのtab譜ばかりになってしまうのと、クラシックの曲難易度高いの多いよね・・・というか、ヴァイオリンとかピアノの曲をギターのtab譜にしてるんだから、当然というか。

難易度はそこそこ?まぁまぁ?ぐらいというか、フレーズはわかりやすいと思います。ロマサガっぽいとよく言われます。
曲調もあるだろうし、ツイートに「RPGのボス戦BGM的」と書いたのもあるかも?
メタルっぽいって書いてもわからない人が多い気がして。

8小節のピアノイントロの後。
8×2のスキッピング。パターンは全部一緒。
コード進行はルートが半音ずつ下がって、半音ずつ上がるやつ。

画像1

3小節目からはシンプルな速弾きパターンな感じのDハーモニックマイナー。
最後D/F#の後Gmに転調。

画像2

ギターソロ、8小節。
前半16分のスケール下降。5小節目でGm7のアルペジオ。
それよりtab譜のチョーキングの書き方が合ってるのかどうなのか?

画像3

Aメロというか、曲中でここ一回のみ。シンプル。

画像4

ほぼ2音ずつ弾いてくパターン。

画像5

ここもほぼ2音ずつ弾いてくパターン。

画像6

ハモりパート。
最初のスライドで下降するパターンが弾き慣れなくてちょっとイラついた記憶。
このあとDmに転調して冒頭のパート。

画像7

この曲のイントロというかのパートあと最後に一回出てくる。

画像8

シンプルなメロディーのパート。
どっちかっていうと左右交互にフェードを掛けたクリーントーンのギターが波みたいに来る所のが気に入ってる気がする。

画像9

ここも一回出てきたパート。

画像10

一回目より2小節長くてちょっと違う。

画像11

で、冒頭のフレーズ。

画像12

Gmに転調して2小節でGハーモニックマイナーで下降した後、最後の1弦2弦15Fを弾くと同時にペダルベンド。GT-10のやつ。要はワーミー。
グリスダウンと同時にペダルを戻したような気がする。

画像13

終わりです。大体2分半ぐらいの曲。
昔作った曲の覚えてるパートを使って短く作り直した感じ。
ツイッターに上げることを多少意識してこの長さというか。
全部録り直すつもりがミックスやったらそれなりになったのでとりあえず上げちゃった感じです。
だからミスってるところはよくわかる。自分で弾いてるし。
いつか作り直すはず。多分。

tab譜です。
↓    ↓    ↓

あと、こんな感じの曲作ったりしてますので
よかったらチャンネル登録お願いしますm(_ _)m

それではありがとうございました~。




よろしければサポートをお願いしますm(_ _)m 頂いたサポートはクリエイターとしての活動費として使わせて頂きます。