スマホサムネ意識テンプレ2

注目されるサムネイルの作り方研究7

今回も、動画編集要素の一つである画像編集を掘り下げるべく

【注目されるサムネイルの作り方】に

焦点をあてていきます。


これを読めば、自分の動画のサムネを作るうえで

構図をイメージするうえでの材料になりますから、


洗練された上級者の考え方を探り、Youtubeやブログ用に

使えそうな手法を自分のサムネに取り入れましょう!

(↑自分のためでもあるので、このnoteを書いています)


目次

今回のサンプル
【ドッキリ】絶対に勝てないポーカーが面白すぎたwwww
【悲報】なくなりました・・・
デスソース食べた後なら唐辛子丸かじりしても辛くない説検証した結果wwwww
まとめ


今回のサンプル

今回は、有名Youtuberの一人である

マックスむらいに焦点をあてていきます。


2018年8月時点では

・チャンネル登録者数154万人。投稿は2013年10月から

・かつてはソシャゲ無課金Youtuberとして一躍有名に

・だが2014年、裏で課金していたことがばれて炎上

チャンネル登録者数が激減

・その後も元役員の横領やスマホケースパクリ疑惑など

・2017年のヒカルとのコラボ動画から復活したらしく

最近の動画の大半はドッキリ系


という特徴を持つアカウント。

まずは直近のサムネを。


正直、赤色の文字が多いです。



個人的に、ドッキリ系はあまり好きではないので

ちょっと…という感覚はありますが、

あくまで研究対象として、観察は必要。


マックスむらい本人が、赤い服を着ていることが多いのは

こうした「サムネ一覧の中で目立ちたい」という

思惑もあるのでしょうね。


それにしても、いろんなことやってるなぁ…。


というわけで、今回も自前で構図を再現しつつ、分析します。

今回も、使用する画像編集ソフトは

PhotoScape X です(Windows10なので)。


【ドッキリ】絶対に勝てないポーカーが面白すぎたwwww

再現

動画を実際に見てみたところ

ポーカー自体が自社制作アプリであり

動画ではアプリ内部を改造したものを使用。


要するに、ドッキリ&自社アプリの宣伝

兼ねていた動画だということで。


前述の画像でもわかるように

マックスむらいのサムネは、配色として

赤と黄色がやや多く見受けられます。


この2色は、ドン・キホーテ店舗の看板をはじめ

強調の意図で用いられる色。

また、右上と下段で赤を使っていますが

縁取りをそれぞれ、使い分けている。

右上:黒のみ

下段:外側=黒、内側=白


下段をより強調したいからこそ

3色使っているわけですね。


まぁここまでは、以前のはじめしゃちょーの

サムネでも似た感じでしたからね…。


【悲報】なくなりました・・・

再現

まぁ、「何をなくしたのか?」と

気になるサムネではあるんですが

実際の動画内容は、新ゲームアプリの宣伝。

(「提供:藤商事」のテロップあり)


そのゲームでの世界設定として

「時計から9:00~9:59が消えた」

という演出があり、プレイヤーは

この「9時」を取り戻すために戦う、

というゲームだそうで。


現実世界で9時がなくなったら…という

動画内容の延長から、こんなサムネにした様子。


動画へのコメントからして

サムネの素朴さに釣られて見た視聴者もいたようですが


ゲーム内の出来事をあたかも

”自分事”であるかのようなサムネにする!

という意味では、

前記事で研究した「明日香ちゃんねる」と

同じ手法でもあります。

(これ↓も結局、ゲーム実況動画でしたからね)

また、サムネのフォントを明朝体にしていて、

これはかなり珍しいです。


大体はゴシック体やポップ体などで表現できてしまい

明朝体だと堅苦しい印象があるのですが


感情に合わせてフォントまで変えるのは

実際に合わせてから調整した方が

合う/合わないを判断しやすいので、

適切なフォントを即判断できるまで

量をこなして制作経験するのがベスト。


ここで明朝体を選んだのはさすがだなと思います。


デスソース食べた後なら唐辛子丸かじりしても辛くない説検証した結果wwwww

再現

動画内で、辛さで叫ぶシーンだけは

上下ブレ編集

薄い赤フィルター被せる処理

が加えられており、これを4人分並べて

辛さを強調したい意図がうかがえます。


また、「新(1.5字空け)誕生」「説」を

分けて色付けしているのは初めて見ましたが

漢字4字の中で「1字だけ強調!」する手法、

使う漢字によっては誰でも使える

テクニックだと感じます。


この動画の場合だと、この4人の誰も

予想しなかった結果が出たこともあり

“説”を強調することで、より強いメッセージを

訴えられると考えたのでしょう。


文字以外ほぼ全体に薄い赤フィルターを被せている点でも

画面全体で辛さ(からさ)を表現できており、

背景まで含めサムネ全面を駆使して

メッセージを伝えきってるといえるサムネです。


まとめ

今回研究してみて一番印象強かったのは

文字色&背景色の使い分けができてる

・感情に合わせてフォントも変える

↑いずれも制作数をこなしていく中で

試し、修正してセンスを磨くのが妥当。

という点です。

さすがに、それらを細かくノウハウ化&公開まで

している人は少ないと思われますが…。

典型的な手法は、赤矢印や赤丸や赤字での

強調なんでしょうけど、あからさまなので

慣れた視聴者には嫌悪感すら覚えます。


個人的にも、ありきたりすぎるサムネ作っても

全然つまらないので、やりたくありません。

自分なりの工夫を、少しずつ加えていきたい派です。


今回学んだことを記事サムネに取り入れるとしたら…

背景には「落ち着いて考えてる」という意味合いから

青を基調とすることで

「研究」の意思がより伝わると判断し、

こんな感じにしました。

今後も量をこなしながら、自分にできそうな工夫は

自分のサムネに取り入れていきましょう!


以上、ダッシュKでした。

今後もサムネ研究記事を読みたいと思ったら

ツイッターをフォローしましょう!


「動画クリエイターの人たちに、地上波テレビなんかよりよっぽど面白い動画を作ってほしい!」という思いから、人の心理まで踏まえた動画編集向上ブログを読みやすく書いています。「本当に役に立った!」と思えた人からサポートをいただければ充分です。