見出し画像

頭を守るポンポン。

いくつか、ニット帽が編めました✨

ビタミンカラー✨

まだ試作中ですが、縄編みを入れた、ウールのポンポン帽子です✨
ウールはやはり暖かですね✨

SNSで見かけたんですが、てっぺんにつけるポンポンは、17世紀からあるそうで。
ヨーロッパで船乗りが、狭い船上で頭をぶつけないようにつけていたとか。
ポンポンが物に当たる感覚で、これ以上頭を上げたらぶつかる、と知らせる役目だったようです。

ポンポン帽子は、子どもが良く被っている印象でしたが、そんな歴史があったんですね。

まだ一つの帽子にしかポンポンつけてませんが、もっと大きいのを付けたいです。

大きなポンポンなら、100回以上巻き付けて作りますね🧶

今は便利なポンポンを作る道具がありますが、
段ボールやハガキで好きなサイズのを作るのも良いですね。

うちには、大きなポンポンメーカーは無いので、
段ボールで作ってみます。

色違いの帽子をさらに編んでいきます♪

この記事が参加している募集

最近の学び