見出し画像

日本酒検定準一級に落ちましたw

落ちましたw

これまで比較的順調に3級、2級と一夜漬け的な勉強で乗り切ってきましたが、ついに今回落ちましたw

合格点は80点で、結果は78点w

くー、くやしいw

ただ、やはりこれまでのような余裕さが消えてきているのは試験受けながら感じていたので、妥当な結果でしょう。

次回の対策

まあ、やることが多いわけではないので、やることは以下くらいかなと。

・テキストをちゃんと再読、復習する
・過去問ちゃんと解く

ぶっちゃけインプットがあまりないので、これくらいしかやることないんですよね。特に過去問はわりとまんまなやつが2割くらいは出るので、しっかり押さえとくと良いですね。

いつも1週間くらい前に焦ってやり始めるのがダメなので1ヶ月くらいあればちゃんと頭に入るのではないかと。

僕の弱いポイント

香りの成分とか、カタカナ系が結構弱い。
あとテキストの後半が弱い。それは単に直前でやるから手が回っていないだけw

酒造りのところとか、歴史とかは興味もあるので得意なんだけどなー。

ま、来年頑張ります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?