見出し画像

桜が終わって紫陽花の季節に

ようやく花粉がおとなしくなってきた感じ。今年は飲み薬を処方してもらっていることもあるとは思うが、マスク無しでもなんとか過ごせるようになってきた。

マスクの何が不便かって、iPhoneのFaceIDの反応が悪くなるところ。一応OS側で対応してはいるものの、マスク無しの時に比べると明らかにロック解除される時間がかかったり、しくじったりする。この時だけは指紋認証のAndroidの方が便利なので、キャッシュレス支払はApplePayよりもGooglePayを使うことが増えた。

GooglePayの便利なのは支払時に認証が不要なところ。電源入れてかざせば処理ができる。セキュリティが甘いと言われればそうなんだけど、そのかわり支払可能な上限金額が低く設定されている。スマホで数万円一度に払うなんてことはそうそうないので、自分の場合は便利さをとってAndroidの勝ち。


先日、近くに住む独り暮らしの伯母が緊急入院したのだが、救急車に乗せられてから病院が決まるまで20分以上かかった。急を要する症状では無いと判断されてそう扱われたのか、それともこれが普通なのか、ちょっとやきもきしたが、無事に手術は終了。

とはいえ、入院してから手術まで5時間。そこから手術が終わって病室へ戻ってくるまで3時間。深夜なのでお店も空いてないし、病院近くには何もないし、待合室でただただ待つしかない状態。結局帰宅できたのは夜明け近くだった。

久しぶりの徹夜に近い状況でいささかハイだったが、その日の夜は途中目覚めることも無く10時間睡眠で無事回復。両親は早くに亡くなっているので、幸か不幸か老老介護という言葉とは無縁だったのが、まぁこういうこともありますな。

庭の紫陽花につぼみがついてきた。結構沢山見かけたので、今年も楽しめそうだ。

今日も一日つつがなく過ごせたことに感謝。

最後まで読んで頂いてありがとうございます。 できれば、フォローもしてもらえるととても喜びます。(^^) いただいたサポートは、演奏道具、カメラ機材や美味しいスイーツなど、明日も書くためのエネルギーにさせていただきます。