見出し画像

先週は遅めの仕事初めでした。

元日からの悲しいニュースをインプットし過ぎたのか、しばらくメンタルが落ちていた。そういう情報からは身を遠ざけた方が良いという話は聞くけれど、SNSなんてその手の話で溢れてるから、そのつもりはなくても開いただけで飛び込んできてしまうのは避けようもない。

そんな毎日を送っているうち、日にち薬とはよく言ったもの。しばらく時間が経ったら落ち着いてきて、少々遅めの仕事初めとなった。学校の非常勤講師というお仕事だから、冬休みが明けてからのお仕事再開なので、まぁそういう事になる。

出勤して今までと同じように講義をして…、何も変わらない日常。この一週間で「何も変わらないこと」の有り難さを今まで以上に感じるようになった。普通に目が覚めて食事できてTV楽しんで美味いコーヒーを飲めて風呂入って寝られる。それ以上に幸せなことってあるんかいね?と毎朝毎晩感謝の気持ちが湧いてくるのを実感している。

今までだって大きな災害が無かったわけでは無いが、今回は妙に自分の胸に染み入ってくるというか、不思議だけどそれが真実。人生の残り時間をカウントする年齢になったからかもしれないが。


気分と話を変えて今ハマっている動画をご紹介。

Huluの「アストリッドとラファエル 文書係の事件簿」である。

いささかがさつな女刑事さんと犯罪資料室に勤める自閉症の女性が2人で事件を解決していくという話。主人公が自閉症というのは、「グッドドクター」という天才医師が登場するドラマも面白かったけど、それに負けず劣らずの作品。

人気もあるようで最新のシーズン4がちょうど今夜からNHKで放映開始となっている。のちの楽しみのため早速録画を設定。

自分は自閉症では無いけれど多少の気質は持っているようで、机の上は整理されていて、さらに物は直角に置かれていないと気持ち悪いという主人公の性格はよくわかる。日記を含めた毎日の行動記録もキッチリ取らないと気が済まないし。

Huluではシーズン1しか配信されてないが、シーズン2と3はアマプラのオプションシネフィルWOWOWで見られるので早速そっちも追加契約した。しばらくは毎日のTVが楽しみだ。ちなみに(今のところだけど)あまり血なまぐさいシーンが出てこないのも好感。

というわけで、今日も一日つつがなく過ごせたことに感謝。


最後まで読んで頂いてありがとうございます。 できれば、フォローもしてもらえるととても喜びます。(^^) いただいたサポートは、演奏道具、カメラ機材や美味しいスイーツなど、明日も書くためのエネルギーにさせていただきます。