見出し画像

年金生活スタート

今年も絶賛花粉症発動中だったのだが、かかりつけ医に抗アレルギー飲み薬を処方してもらったので随分と楽に過ごせている。それでもダメなときは鼻炎スプレー。こいつは劇的に効くが多用するのはよくないらしい。例年GW明けには解放されるのであと1ヶ月の辛抱。

先日64歳の誕生日を迎えて、厚生年金の受給申請をしてきたのだが本日無事に証書が届いて、いよいよ受給開始の見込み。晴れて「年金生活者」の肩書を得ることができた。幸いなことに頭から抜けていた企業年金の受給も追加されてて予定していた金額よりちょっとアップになるのもありがたい。

来年になれば基礎年金の受給も始まるので欲しいものが買えるな。とはいえ物価上昇に支給額が追いつくとは思えないので、生活をシュリンクしていかないと。同時に身の回りの断捨離ももっと進めていきたい。楽器もカメラも使ってないものが増えてきたけど、なかなかバッサリできないのだよね。ヘタに残っても家族が困るだけなのは自分の親の時に経験してるからわかってはいるのだけど。

終活とは思い切り ってことか。

今日も一日つつがなく過ごせたことに感謝。


最後まで読んで頂いてありがとうございます。 できれば、フォローもしてもらえるととても喜びます。(^^) いただいたサポートは、演奏道具、カメラ機材や美味しいスイーツなど、明日も書くためのエネルギーにさせていただきます。