見出し画像

インドア生活を楽しむ日々

絶賛飛散中の花粉と戦う毎日、いかがお過ごしですか。こちとらいかがどころではなく、かかりつけ医にもらった薬はまるで効果なく。昨日などは晴天+強風という最悪の気象状況、室内にいてもクシャミが止まらない。(隙間風の入る古民家暮らし故、なおのこと辛い)

ワイドニュースでは著名野球選手と桜の話題ばかりになってきたが、いくら花見したくてもこんな状態では気分も乗らない。カメラもずっと防湿庫の肥やし状況。堂々と出かけられる頃には葉桜になってるのが日本人として本当に残念。

先週末は春の陽気だったのに、今週は寒の戻り。何事につけアップダウンに弱い体質には、泣きっ面になんとかである。

要するに外出がつら過ぎるので、翻るとインドアで生きる毎日。となれば頼りはYouTubeとサブスク動画。今こつこつと観ているのはWOWOWシネフィルで配信されている「刑事モース 〜 オックスフォード事件簿〜」

イギリスのオックスフォードを舞台とした刑事物シリーズ。同様の刑事物シリーズはアメリカ版も多いけど、映像の雰囲気が全然違う。特にイギリスだからか、空の色がほぼグレー。時代背景も1960年代なので建物から小道具までが骨董な感じでこれも良いところ。

主人公のモース刑事は天才肌なんだけど、刑事としてはひ弱(苦笑)この辺も何かあればすぐぶっ放すアメリカさんとは違う作り。シリーズものだけど1本が2時間弱と映画並みなので、続けてみるにはいささか気合が必要ではあるが、幸い時間ならたっぷりあるので一日一本消化しているところ。

今日も一日つつがなく過ごせたことに感謝。

最後まで読んで頂いてありがとうございます。 できれば、フォローもしてもらえるととても喜びます。(^^) いただいたサポートは、演奏道具、カメラ機材や美味しいスイーツなど、明日も書くためのエネルギーにさせていただきます。