見出し画像

宇宙元旦と呼ぶのだそうな

昨日は春分の日。やっとこれから昼が長くなっていく。春分の日そのものは昼と夜の時間が同じと習ったけれど、実際は昼の方が少し長いらしい(by ウイキペディア)

なんでも占星術では宇宙にとっての1月1日なので「宇宙元旦」と呼ぶのだそうだ。この歳になって初めて知った。

いつの頃からか、どうも冬になると体調が悪くなるようになった。体調というよりもむしろメンタルが落ちてきて、行動することがとにかくめんどくさくて仕方ないという状態に。昨日を境に少しづつ上向きに変わっていくことを期待。

何年振りだろうか、歯の詰め物が突然取れた。飲み込まずに済んだのはよかったけれど歯医者へ行かねばならない。この歳だから、年一の定期点検はやっておくべきと言われているが、とにかく生粋のビビり症候群なので医者と絶叫系アトラクションは超苦手。できるだけ触れずに済ませたい体質。

とはいえガマンして済む話ではないので、早速歯医者の予約を取らねば。幸か不幸か徒歩5分圏内に歯医者が数件林立しているので、どこへ行こうかも迷ってしまう。とりあえず最短で予約の取れるところ、という選択肢だな。良い先生に出会えますように。

今日も一日つつがなく過ごせたことに感謝。


最後まで読んで頂いてありがとうございます。 できれば、フォローもしてもらえるととても喜びます。(^^) いただいたサポートは、演奏道具、カメラ機材や美味しいスイーツなど、明日も書くためのエネルギーにさせていただきます。