見出し画像

我々ビークルフィールドが持込品での作業を嫌悪する様になったきっかけの1台。その続編! 持ち込まれたフリーダムでも騙される・・・!?

以前
我々ビークルフィールドが持込品での作業を嫌悪する様になった
きっかけの1台。
オーナーはなんでもかんでも部品を持ち込むのですが
そのほとんどが使えない粗悪品と言う・・・。

と言うnoteを書いたのですが、話には続きがありまして・・・。

基準バルタイを測定し
なんとか希望とするイニシャルバルタイに合わせた物の
その分の余分な調整代は払えないと言うオーナー・・・。

良い気分にはなれませんが、仕事は仕事なので気を取り直して
セッティングに使うフルコンのフリーダムを準備しますが
これまた持ち込み品です・・・。

WIN95パソコンとRS232Cで接続する所までは出来た物の
さすがにFDDしか記憶媒体のないPCではちょっと不便すぎる!
と言うことで

WIN7のパソコンにUSB接続を試してみました。

基本的にRS232CをUSB変換すると
うまく動かないというフリーダムのソフト

案の定、簡単には動いてくれません。
(立ち上がりますが何かしようとする度にフリーズする)

ポートの設定をメーカーの推奨値に変えてみたりしても
結局結果は変わらず・・・

でも、WIN95の時は普通に通信は出来ていたと思われ
フリーダムのソフトをWIN95互換して立ち上げてみました。

すると

繋がりました!

ここで本体のバージョンを確認!!

えっ?

FC-03aって

かなり前にサービス終了してるバージョンですよね・・・。

本体にバージョンのシールがなかったので、怪しいな~とは思ってましたが
もともとの売主がサービス終了品だということを悟られないように
販売時に行った偽装工作?ではないかと。

いずれにしても、いつ壊れてもおかしくないモデルです。

まあ、とりあえず車両に装着して
エンジンが掛かるであろうデーターを入力してキーを回すと・・・

おっ掛かった!


んっ?


止まった!!


えっ掛からんくなった・・・。

・・・。

フリーダムがダメなのか、他にダメな所があるのか

元々装着されていた純正ECUに繋ぎ変えてみると

おっ掛かった!
フリーダムが逝ったな・・・。


んっ?


止まった!!


えっ掛からんくなった・・・。


・・・デジャブ?


エンジンストップ&リスタート不可の原因は!?

ここから先は

307字 / 3画像

¥ 450