見出し画像

ワンオフで造ったスペーサーが原因でホイールから異音!?ん~強ければ良いって物でもないんですね。その後の対策方法は?

自分の気に入ったホイルの出面にする為
ワンオフでスペーサを造るって事も行って居たのですが
ただのスペーサーに数万円は払えない~て事で
今では、まず注文は入りません。

それでも、理想のトレッド幅を手に入れる為

ワンオフにて

スペーサーを造って装着していた猛者も居ました。
装着するアルミホイールに合わせて作製するので

こう言うスペーサーにありがちな、ホイルの取り付け面より
スペーサー外径の方が大きくて

カッコ悪い・・・と言う現象は起きません。

っが、しばらく乗ったオーナー曰く
「ワインディングの走行でギチギチと異音が出る。」
との事。

サスペンションそのものからの音でもないし
可動部分に干渉跡もない。

そもそも異音の種類が今まで聞いたことの無い、特殊な種類

ジャッキアップでの確認と試運転を繰り返すものの
これと言った原因が掴めずにいました。

そこで、ホイルナットの締め付けを少し上げてみると・・・
異音が大きくなりました!

ん? どういうこと?

スペーサーを外して走行してみると・・・
異音 消えた。

外したスペーサーを見てみると

なんか当たりの付き方が

ハブボルトの外側だけに集中して

ホイルの当たり面が均一に密着していない?

トヨタ系でミッションの開発をしている人間に聞くと
スペーサーの材質が硬すぎて、入力の方向によっては
ベルハウジングとスペーサー
スペーサーとホイルの間に隙間ができてしまい
ハブボルトの太さとスペーサーのボルト穴のクリアランス内で
動いてしまっている音じゃないか?と。

現にスペーサーを外して異音は消えたので
原因はこのスペーサーである事には間違いないのですけどね。

じゃあ、どうすればこの面の当りを均一に出来るのか?
考えました。
そして対策加工しました。
その時の画像が・・・

ここから先は

205字 / 2画像

¥ 980